あなたもリスロマンティック?両思いになりたくない人たちの特徴!
様々な情報が飛び交う現代ですが、「リスロマンティック」というワードを知らない人は少なくありません。あなたも初耳かもしれませんね。あるいは「私、多分、それ」と思ったかも!そこでこの記事ではリスロマンティックについての他、リスロマンティックな人に該当する人物の特徴などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
リスロマンティックとは?
両思いになりたいとは思わない!
リスロマンティックとは、ある特徴を持つ恋愛観のこと。
その特徴とは、ずばり「好きになった人と両思いになりたいとは思わない」ことです。
多くの人にとって恋愛と言えば、「大好きな人と両思いになってから始めるもの」だったり、「両思いの二人がするもの」であったりしますよね。
でもリスロマンティックの人は両思いになることを望まないし、現実世界で恋愛を楽しみたいとも思いません。
現在のところ、「リスロマンティック」は恋活・婚活を熱心に行っている人たちの間でも、あまり知られておらず、ちんぷんかんぷんの男女が少なくありません。
ただ好きな人と両思いになることを望まない人はいまだ少数派ですが、確かに存在します。
リスロマンティックの人とは?
交際したいとも思わない!
「恋しても両思いになりたいとは思わない」との恋愛観を持つ、リスロマンティックの男女には、いくつかの特徴があります。
たとえば「交際したいとも思わない」という特徴です。
多くの男女は恋した相手とは愛し合い、交際に進みたいと望むものですが、リスロマンティックの人々は男女を問わず、相思相愛になることはもちろん、お付き合いも望んでいません。
その理由は様々で、たとえば「深入りすることが怖い」が、あげられます。
彼らは冷たい両親に育てられたために他人に深入りすることを恐れていたり、愛する人に裏切られたために交際に臆病になっていたりします。
生来、他人に深入りすることを嫌う人もいますが、成長の過程でそうなる男女もいるもので、その場合、トラウマが絡んでいることもあるのです。
二次元のキャラが好きな人も
リスロマンティックは奥が深い!
多くの人とは異なる恋愛観を持つ人達には、他にも「肉体関係に嫌悪や抵抗を感じる」との特徴が。
大好きな人と両思いになることや交際を望む男女は、往々にしてキスやハグなど体を重ねることは良いものと考えますが、リスロマンティックの人たちは逆なのです。
もちろん、深い仲になることを何とも思わないリスロマンティックな男女もいますが、「好きな人が相手であれ、キスやそれ以上はムリ!」と考えている人もいるものです。
また、その理由もやはりトラウマや生まれ育ちが関わっているようです。
それに「二次元のキャラ以外、愛せない」との特徴を持つ人も。
自分の推しキャラ以外には深入りしたくないし、推してるキャラと脳内でイチャイチャできれば満足、というわけです。
【参考記事】推しについてもっと知りたいなら!▼
あえて交際にのぞむ人も
一人では寂しいから!?
リスロマンティックの人は両思いになることを望みません。それに多くの場合、交際も望んでいません。
でもあえて異性と交際にのぞむ人もいるもので、その動機は切実なものが少なくありません。
たとえば「いつまでも一人だと不安」との気持ちから、自分の恋愛観を受け入れてくれる異性と交際を始める男女もいます。
また「両親を安心させたい」「一人では寂しい」との動機から、男友達や、自分と同じ恋愛観を持つ人と交際に進む女性陣も。
リスロマンティックの人は大多数の人とはちょっと違う恋愛観を持っていますが、本人が望めば交際が可能です。結婚だってできます。
だから色々な心理・動機に突き動かされ、異性と深入りする人もいるものです。
【参考記事】結婚についてもっと知りたいなら!▼
自分がリスロマンティックなら?
パートナーを作っても構わない!
自分がリスロマンティックの人に該当するなら、「私は今後、どうしよう」と思い悩んでいるかもしれませんね。
ただ、結論を言うと、どんな決断をしてもOKです。
もちろん、法律を破ってはいけませんが、法に触れない決断ならOKです。
「誕生日やクリスマスを一人で過ごすのは寂しいから、パートナーがほしい」と思うなら、パートナーを作っても構いません。
ただし交際に進む前に、あらかじめ相手に自分はリスロマンティックであることを伝えておきましょう。
それに肉体関係を持つことに嫌悪感を持っている場合、それも伝えてくださいね。
いざ交際に進んだ後で明かすと彼に激怒される恐れがあります。
自分の恋愛観をきちんと伝えた上で、相手に了解されたなら交際に進み、交際中も彼とこまめにコミュニケーションを取りましょう。それにときには今後どうするか等も話し合うといいですよ♡
writing by love recipe編集部