男性は察することが苦手!彼女が普段から心がけておきたいこととは?
男性は察することが苦手!彼女が普段から心がけておきたいこととは?

男性は察することが苦手!彼女が普段から心がけておきたいこととは?

「勘が鋭い!」と思える男性は別ですが、それ以外の男性は女の子の気持ちに鈍感です。男性脳は女性脳より、人の気持ちを察することが苦手だからです。でも女性のなかには男性に、言わなくても察することを求めてしまう人たちが!この記事では、彼氏が大好きな彼女が普段から心がけておきたいことを6つ、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

察してもらえることを期待しない

期待はストレスの原因に!

女性脳は人の気持ちや考えを漠然とながら察すること、空気を読むことが得意です。

一方、男性脳は一つのことに集中し、何かを作り上げることは得意だけど、空気を読むことや察することが苦手です。

つまり男性と女性とでは脳の作りが異なり、このため男性が女性の期待に答えることができない場合が多々あるものです。

察することもそうで、「自分ができるんだから、彼氏もできるはず」なんて考えてはいけません。

できる限り期待しないでおきましょう。

察してくれることを期待すればするほど、お互いストレスがたまり、いずれ喧嘩になってしまいます。

お願いごとは口に出す

言わないと男性には伝わらない!

彼氏とデートしているときなんかに、ふとお願いごとが頭に浮かぶことが、あなたにもあるはず。

「今度の誕生日、これを買ってほしいな」「私の彼も、もっと綺麗好きならいいのに。もっとキッチンもキレイにしてほしい」等など。

女性のなかにはこのような、彼氏に対するお願い事を、まるで口にしようとせず、あくまで察してくれることを期待する人たちがいるものですが、それはNGです。

男性に以心伝心は望めません。お願いしたいことがあるのなら、きちんとそれを相手に伝えましょう。理由もしっかり伝えると、聞き入れてもらえる可能性アリですよ。

なお、くれぐれも喧嘩を売るような口調で伝えてはいけません。彼にへそを曲げられるかも!

彼の前では素直さ重視

あなたの望みが叶う可能性大!

大好きな男性の前では、つい強がってしまう女性がいるものです。口下手のために相手が察してくれることを強く望む女子も・・・・

彼女たちは困っているときや辛いときであれ、彼氏に本音を打ち明けることができず、ストレスを溜め込んでいます。

思い当たるフシがあるのなら、普段から彼の前ではできるだけ素直になりましょう!

困っているときは困っていると言い、辛いときは辛いから助けてほしいと伝えましょう。

きちんと口に出すことで相手に気持ちが伝わり、期待通りの展開となり、彼も自分もストレスを溜め込まずに済むようになりますよ♡

彼女が普段から心がけておきたいことには、彼の前では素直になることも、あげられます。

セリフは分かりやすく

察することが苦手な脳はシンプルを好む!

察することが苦手な男性脳は遠回しな言い回しも苦手。すぐには意味が分からない発言はできれば聞きたくないと考えます。

繰り返し難解な言い回しをされた場合、イラッとしてしまうことも・・・・

彼女が普段から心がけておきたいことには、「セリフは分かりやすく伝えること」も、あげられます。

なお、彼氏がとても鈍い男性の場合、特に大切なポイントです。

分かりにくい言い回しは避け、できるだけシンプル&ストレートに意図を伝えましょう。

またゆっくり、ハッキリ伝えるようにすると、より意図が伝わりやすくなり、お互いストレスを感じずにすみますよ。

彼と喧嘩をしているときも、冷静に分かりやすく自己主張しましょう♡

安易に苛立ちをぶけない

大好きな彼に距離を置かれずにすむ!

察することが苦手な彼氏に接していると、イライラしてしまうことがあるかもしれませんね。

彼氏が人一倍、鈍感なタイプなら、頻繁にイラッとしてしまうかも。

でも彼が「彼女が大好き!」と思っていたとしても、イライラする気持ちをぶつけられたり、なぜ気持ちを察してくれないのかと責められたりしたら、気分が悪くなってしまうもの。

頻繁に怒りをぶつけられた場合、彼女と距離を置きたくなる男性もいるものです。

彼氏の鈍さにイラッとしてしまったなら、相手にその苛立ちをぶつける前に話題を変えて、彼氏と楽しい時間を過ごすとか、友達を誘ってお出かけするとかしましょう。

良い気分転換になりますし、不要な喧嘩を避けられます♡

根に持たない

良いことだけ覚えておこう!

彼氏がなかなか気持ちや本音を察してくれないと、根に持ちたくなる女子がいるものです。

喧嘩中などに過去を蒸し返し、ネチネチ相手を責めてしまう人も・・・・

ただ嫌なことをいつまでも根に持っていても、彼も自分もストレスがたまるだけです。

彼氏に分かってもらえなかったときの記憶や、イライラした経験はできるだけ速やかに忘れ、良い思い出だけを頭の中に残しておくようにしておきましょう。

さらに、彼氏のちょっと鈍いところに関しては、「私も彼の気持ちの全てを分かってあげられるわけじゃないから、気にしないでおこう」なんて考え、深く悩まないようにしておくと、今以上に彼氏と仲良くなれるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks