惚れたら負けって、どうして?ベタ惚れになると危険な5つの理由!
惚れたら負けって、どうして?ベタ惚れになると危険な5つの理由!

惚れたら負けって、どうして?ベタ惚れになると危険な5つの理由!

誰かを好きになることは、とても素敵なことです。恋愛のない人生なんて考えられませんよね。でも昔から「惚れたら負け」なんて意見もあり、こちらもあながち嘘とも無視していいとも言い切れません!そこでこの記事では、ベタ惚れが危険な理由を5つ、ご紹介していきます。現在、ある男性を深く愛している女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の時間を失う

惚れた相手を追いかけてしまい・・・・

「惚れた欲目」「恋は盲目」等など。

恋に関することわざ、意見はたくさんあり、なかには特定の人物にのめり込むことをいさめるものも。

でもいさめる人たちは、どうしてそう思うのでしょうか?

よくある理由の1つ目は、この「自分の時間を失うから」です!

今どきは男性だけでなく女性も、リラックスする時間やスキルアップに励む時間が必要です。

疲れが取れないとお仕事や人付き合いに支障が出ますし、長くスキルレベルが停止していれば人生の質は向上しません。

だから自分の時間をしっかり確保して、休息やスキルアップに励まなくてはならないのですが、一人の男性に夢中になり、追いかけてばかりでは、このような時間は取れなくなり、心身ともにどんどん追い詰められていきます。

自分を失う

惚れた相手に合わせ過ぎて・・・・

誰かを大好きになったなら、つい相手に何もかも合わせたくな女性は少なくありません。

あなたも彼に気に入ってもらいたくて食の好みを合わせたり、同じものに熱中したりした経験があるのでは?

相手に好かれる努力は大切ですが、ベタ惚れしてしまうと、努力が行き過ぎてしまい、自分を見失うレベルにまでなることが、しばしばあります。

元々持っていた趣味や好みを捨て去り、意見も彼の望むものに変え、何を言われても相手の都合の良い返事をしてしまう。そんな状態になってしまうわけです。

その結果、個性が失われ、相手の目には新鮮味がなくなり、「退屈な人」と思われるハメになることも。つまりベタ惚れした場合、好かれる努力が裏目に出ることもあり得るのです。

「彼氏とはずっと仲良くしていたい」「結婚したい」と思うなら、自分を見失うほど恋をするのは避けておくべきかも・・・・

不安に襲われやすい

落ち込みやすい女子も惚れたら負け!?

不安はストレスや疲労を呼び込む危険な感情です。

でも、とても大切に思えるものができると、男性も女性も不安にかられやすくなります。

なぜなら人は、大切なものを失うことを恐れるから。だから大好きな人ができると、男女ともに失うことを恐れ、ふとした瞬間に不安に押しつぶされそうになります。

お仕事中、あるいは同僚と休憩しているときに、「相手を失うかもしれない」「こんなことしてたら嫌われて浮気されるかもしれない」といった気持ちが生まれ、動揺する人も・・・・

ベタ惚れが危険な理由には、「不安に襲われやすい」も、あげられます。

誰かに惹かれ、惚れることは不自然なことでも、簡単にコントロールできるものでもないけれど、不安になりやすい人や落ち込みやすい人も、惚れたら負けなのかも。

【参考記事】女性の不安についてもっと知りたいなら!▼

彼氏との未来が見えない!女性を不安にする男の特徴と対処法とは?

年上彼氏との交際は不安でいっぱい!付き合い方のポイントは?

周りが彼氏持ちばかり!嫌な焦りや不安を解消する5つのコツ♡

告白しても振られるかも!女性が告白前に不安になる理由とは?

束縛してしまう

大切な人を失うことが恐くて・・・・

大好きな人は誰にも取られたくないですよね。

それに度々、失わないか不安になってしまうためもあり、惚れた相手を束縛してしまう人もいるものです。

男性だけでなく女性も恋人をきつく縛り付け、自由を制限しようとすることがあるのです。

たとえば、お仕事以外の理由から外出することを禁じたり、頻繁に連絡するよう指示したり、自分以外の異性と会話することを禁じたり・・・・

その結果、恋人に逃げられ失恋した人たちは少なくありません。

「惚れたら負け」である理由には、「束縛し、逃げられるリスクが増す」こともあげられます。

大好きな人は取られたくない、と強く考えてしまう女子も、特定の人に深入りしては危険かも・・・・

彼がダメ人間になってしまう

惚れた相手に尽くしすぎて負けちゃう!

大好きな人ができると、うんと優しくしたくなりますよね。

あなたも相手が困っているときは手を貸したくなるし、誕生日には好みの物をプレゼントしたくなるのでは?

恋人に冷たくしてばかりでは二人の仲は冷めきってしまいますから、優しくすることは重要です。

ただあまりに深く愛してしまうと、優しさが過剰になる人も少なくありません。特に大切な人を甘やかしたくなる、母性本能が強い女性は、彼氏をダメ人間にしてしまいがちです。

何でもかんでもしてしまうと、心身ともに自立したタフな男性であれ、相手に依存するようになり、やがて自分では何もしようとしなくなるのです。

恋人が家政婦のように思えてしまい、愛情表現はもちろん、大切にすることすらやめてしまう男性も・・・・

「彼がダメ人間になってしまう可能性アリ」も、ベタ惚れになると危険な理由の一つ。

大好きな人には尽くしてしまう女性も、惚れたら負けと考えておいて損はないかも!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks