彼氏に本心とは違うことを言うときが!言いたいけど言えない理由とは!?
彼氏に本心とは違うことを言うときが!言いたいけど言えない理由とは!?

彼氏に本心とは違うことを言うときが!言いたいけど言えない理由とは!?

大好きな彼氏に本心を言いたいけれど、つい違うことを言ってしまう。そんな悩みを抱えている女性は少なくありません。一体どうして大切な人に自分の本心を言うことができないのか?この記事ではよくある理由を5つ、ご紹介していきます。彼氏に本音をぶつけてみたい女子も、もっと仲を深めたい女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏を怒らせたくない

臆病さから本心と違うことを言う!?

相手は大好きな人なのに、本心とは違うことを、つい言ってしまう・・・・

そんな悩みを抱える女性の多くは相手に対して、やや臆病になっています。

「本当のことを言えば、彼を怒らせるかもしれない」「イラつかせてしまうかも!」等と考えるあまり、本音を言えなくなっています。

彼氏が短気だったり、暴力を振るうタイプだったりする場合、そういった考えを強く持ってしまうことは仕方ありません。

でも彼氏がどのようなタイプであれ、恐れから本音が言えない場合、とてもストレスがたまるものですし、いつまでも我慢できるわけではありません。

相手を怒らせたくない気持ちが強い女子は、なぜそのような気持ちが強いのか振り返り、彼氏としっかり向き合って、何事も恐れない姿勢を持つと良いかも♡

本心を否定されたくない

この気持ちが強いから本心を言わない!

誰だって自分の発言や主張を受け入れてもらいたいと考えています。

同時に、否定されたくないとも考えています。心が傷ついたり、お互いの仲がぎくしゃくしたりするからです。

ただ大多数の男女はそう考えながらも、自分の本心を恋人に伝えながら生きているのですが、「否定されたくない」との気持ちが強い場合、彼氏に対しても本心を隠してしまう傾向があります。

彼に本心とは違うことを言ってしまう、よくある理由には、この「否定されたくない気持ちが強い」もあげられます。

こういった気持ちが強くなる原因は往々にして、過去に否定されてとても辛い思いをしたこと、あるいは否定されて不幸になった人を目の当たりにしたことにあります。

ただ「彼氏に本音をぶつけてみたい」とか、「もっと仲を深めたい」とか思うならば、勇気を出して本心を伝える必要があります。

本心を隠すと楽だから

面倒事を避けるため本心と違うことを言う!

本心を素直に口に出すことは、ときにリスクを伴います。

彼氏を怒らせることもあれば、否定されて傷つけられることもあります。また誤解を生んだり、大喧嘩の種になったりもします。

このため「本心を言いたい気持ちはあるけれど、隠しておくと楽だから」との理由から、あえて違うことを言う女性もいるものです。

でもその場では楽に感じたとしても、彼氏に本心を言えない機会が積み重なると、やはりストレスを感じたり、悩ましいと思えたりするものです。

リスクを避けたいとの気持ちから、言いたいを言うことができないでいる女子は、ときには率直に本音を彼氏にぶつけてしまいましょう。

男性は相手が大好きな女性なら、それがよほど不快な言葉でない限り、本音をぶつけられても悪い気はしないものです♡

自己肯定感が低い

自信がないから本心が言えない!

恋人に本心を素直に言うことができなくて悩んでいる女性のタイプは様々。

だけど「自己肯定感が低い」女子がたくさんいます。

彼女たちは「どうせ私なんて」「今さら私が何かしても、どうにもならない」といった暗いワードを口癖のようにつぶやいています。

また何事に対しても自信が持てないために、彼氏はもちろん、それ以外の人達にも本音を言うことを避けます。「本当のことを伝えても、どうせネガティブな反応しか返ってこない」「こんなことを言っても、相手は面白くないだろうな」といった後ろ向きな心理・気持ちから、本音を胸の内に隠します。

もし思いあたるフシがあるなら、あなたも自己肯定感が低いタイプなのかも。

自分磨きに励む、友達を増やす、自信を持てそうな趣味やお仕事に精を出すといったことをすると、他人に本心を言えるようになる可能性アリです!

伝え方が分からない

上手く言えないから伝えない!

自分の気持ちを相手に的確に伝えることは簡単ではありません。

彼氏との喧嘩の最中のように、混乱したシチュエーションでは特にそうです。本心を上手く伝えることは至難の業です。

ただどのようなシチュエーションであれ、本心の伝え方が分からず、つい言いたいことを言えないままになってしまう人もいるものです。

先にお伝えしたとおり、本心を口に出すことはリスクを伴いますから、下手に伝えるよりは、違うことを言うか沈黙するかした方が良いかもしれません。

でもどのような理由からであれ、頻繁に本心が言えない場合、やっぱり心がモヤモヤしますし、彼氏も物足りなさを感じるかもしれませんから、伝え方が分からなくても、いつまでも本音を隠してばかりでは問題アリです。

話し上手な人を参考にする、上手な伝え方について書かれた本を読んで勉強するなどして、現状を改善すること、オススメします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks