婚活地獄から抜け出す方法。アラフォーだって相手は見つかる!
婚活地獄から抜け出す方法。アラフォーだって相手は見つかる!

婚活地獄から抜け出す方法。アラフォーだって相手は見つかる!

結婚願望が高じて婚活にのめり込み過ぎると、堕ちてしまうのが「婚活地獄」です。一年以上も婚活をしているのに望む成果は得られず、周りの女友達はどんどんと結婚していくような状況は、まさに「地獄」だと言えるでしょう。このような地獄の只中にいる女性の皆様必見です。今回は婚活地獄から抜け出す方法をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

相手を自分と同じくらいの年齢に絞る

アラサー・アラフォー女性は年下の結婚相手を求めてしまう傾向があります。なぜならそこには「格差」があるからです。例えばロミオとジュリエットのような身分の差や身長差、そして年の差などが挙げられます。この格差というものは、いつの時代でも恋を燃え上がらせるエッセンスです。だから年下男性が魅力的に感じる女性が多いのでしょう。

しかし婚活パーティーで若い男性と良い仲になろうとしても、価値観が合わず上手くいかないことがほとんどです。価値観は結婚する際に重要なポイントです。なぜなら価値観が合わないという理由で離婚してしまう男女が多くいるからなのです。

年下男性は魅力的ですが、高望みし過ぎはやめましょう。できるだけ同年代の相手を探すことをオススメします。

【参考記事】出会いのないアラサーの特徴▼

出会いがない社会人女性「崖っぷちアラサー女」の特徴9パターン

年収は400~500万円を目安に

結婚相手は高年収の男性がいいと思う女性は多いです。

けれど高収入という条件をクリアしている人は、世の中には居ないものです。仮にいたとしても競争率がかなり高いはずです。

競争率が高い高収入の男性は諦めて、年収が400~500万円前後を目安に間口を広げ、結婚相手を探してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】男性の理想像が完璧に構築されている女性は結婚できない▼

結婚できないのはナゼ?婚活・恋活する前に見つめ直してほしい原因と対処法

相手の容姿は妥協する

婚活地獄に陥るアラサー・アラフォー女性の多くは「イケメンの男性」を希望条件に設定している場合がほとんどです。結婚するならイケメンとしたいと思う気持ち、すごくよく分かります。

けれど芸能人や漫画の登場人物並みのイケメンは、なかなか婚活市場には出てこないものです。

結婚の可能性を上げたいならば、厳しいようですがもう少し現実的になるべきでしょう。

【参考記事】それでもイケメンの彼氏が欲しいなら▼

イケメンの彼氏が欲しい!かっこいい男性をゲットする方法とは?

自然な出会いに固執しない

友達の紹介や合コンなど、素敵な男性との自然な出会いにばかりこだわっていると、結婚前提で付き合える相手は限られた友好関係の範囲内になってしまいます。ですから、出会いの場に参加することをオススメします。

例えば婚活パーティーやお見合いパーティーなどです。最近では仕事帰りに一人でも気軽に参加出来る街コンもあります。他にも定番の結婚相談所や婚活サイトなどを積極的に活用して出会いのチャンスを広げてみましょう。

いかがでしたか?

結婚は生涯に関わることですから、妥協したくない気持ちは痛いほど分かります。ただ、のめり込みすぎると、疲れが表情に滲んでしまいます。たまには、気分転換をして、リフレッシュすることも大切です。

【参考記事】合コンで出会うなら▼

これって私に気があるの?男子が合コンで使うフレーズ 5フレーズ

出会いをムダにしない!合コンで素敵な男性に巡り合う4つのステップ

当てはまったらNG!合コンに呼んではいけない危険女子9パターン

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks