大人になってからの失恋は辛い!自立した女性が立ち直るには?
大人になってからの失恋は辛い!自立した女性が立ち直るには?

大人になってからの失恋は辛い!自立した女性が立ち直るには?

大人になってからの失恋は男性にとっても女性にとっても辛いもの。周囲の人に高く評価されている自立した女性にとってもそうです。とても辛いと思えます。あなたも実は今、しんどさや絶望を感じてしまっていませんか?そこでこの記事では、自立した女性が失恋から立ち直るコツを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

過去の自分達を拒絶しない

拒絶すると泥沼にハマるかも!

原因が何であれ、失恋は大人の女性にも大ダメージを与えます。彼氏のせいで関係が破局した場合であれ、深く思い悩みがち。

「どうしてあんな男と付き合ってしまったんだろう」とか、「あのときあんな男に期待してしまったから。欲を出してしまったから」とか考えてしまっています。

それに失恋後、元カレや交際中の自分を強引に忘れようとする女性も多いもので、あなたもそうかもしれませんね。

「あんな奴のこと、早く忘れなきゃ。過去の自分の決断も、何もかもなかったことにしよう。そうしなきゃ、失恋は乗り越えられない」なんて思ってしまっているかもしれませんね。

もしそうなら、その考えは捨てましょう。強引に忘れようとしても、往々にして忘れられません。忘れたいことが、ますます脳裏に浮かぶようになるものです。

失恋を乗り越えたいのなら、過去を克服したいのなら、まずは過去の自分達の言動や決断を受け入れ、「次に進む」と決意することが大切です♡

自分の至らなさを責めすぎない

大人の女性も欠点の責め過ぎは避けよう!

失恋の原因が自分の至らなさにあったなら?

自分のワガママぶりや身勝手さ、多忙さのせいで交際相手との関係がダメになってしまったときは、大人の女性であれ、とても深く思い悩むもの。

何ヶ月も、何年も思い悩み、周囲の人を心配させる女性も少なくありません。

「あのとき、私が◯◯なんて言わなければ。もっと素直になれていれば」「どうしてあんなに身勝手な振る舞いばかりできたんだろう?」なんて暗い顔で、彼女たちは延々考えてしまっています。

あなたにも思い当たるフシがある場合、これ以上、周りの人を心配させてはいけません。それに過去の自分の欠点を責めすぎてもいけません。

延々考え、責めている限り、失恋を克服できません。忘れることも、乗り越えることもできません。

自分を責めたくなったときは席を立つとか、友達にLINEしてグチを聞いてもらうとかしましょう!

親しい人に話しを聞いてもらう

周りの人に弱音を吐いて失恋を克服しよう!

自立した大人の女性にありがちなこと。それが「辛いときであれ、周囲に弱音を吐かない」です。

あなたも思い悩んでいるのに、周囲の人に弱音を吐けていないのでは?

ひょっとしたら些細なグチすらこぼせていないかもしれませんね。

もしそうなら辛くなったときは親しい人に話を聞いてもらいましょう。友達や家族に声をかけて、元カレのグチや辛い気持ちを淡々と語ってくださいね。

相手は最後まできちんと聞いてくれるはずですし、今後どうすべきか、アドバイスをくれる可能性アリですよ。

それに一通り語り終えたとき、あなたの心はスッキリしているはず♡

他者に胸の内を一通り語ると、誰だって満足感や爽快感を覚えるものなのです!

それに何度も親しい人に胸の内を語れば、前進する気力がわいてくることもあります。

あなたが多忙な人であれ、自分を知られることが嫌いなタイプであれ、失恋を克服したいのなら、ぜひ何度も親しい人に話しを聞いてもらいましょう!

元彼の言動に振り回されない

失恋を克服したいなら相手から距離を置こう!

元カレがすぐ近くにいる場合、女性は相手を無視できません。心身ともに自立済みの大人の女性であれ、そうです。どうにも元彼の言動が気になってしまいます。

「あいつとは絶対にやり直したくない」なんて考えている女性であれ、元カレが自分以外の異性と親しそうにおしゃべりしている姿を見かけると、動揺しがちです。

人は繊細な心を持っていて、周囲の人の言動を無視できないものですから仕方がないとも言えます。ただ失恋を克服したいのなら、元カレの発言や振る舞いに注目して、一喜一憂してはいけません。

過去を克服して前に進むには、相手に振り回されないことも、とても大切です。

元カレが女性の同僚と仲良くおしゃべりしてても、合コンや恋活パーティに参加していても、「私にはもう関係ない。彼と私はもう他人だから」と考え、クールでいましょう。

元彼からは常に距離を置き、近づきすぎないようにしておくといいですよ♡

お仕事や恋活に専念

大人の女性もヒマしてちゃダメ!

人間とは厄介なもので、ヒマになると色々なことを考えちゃうものです。「忘れたい。思い出したくない!」と思える事柄ですら、思い出されることが・・・・

もちろんこの点も、大人の女性も例外ではありません。

あなたも今、ヒマな時間がたっぷりあるから、失恋に思い悩むハメになっているのでは?

「そうかもしれない」と思える場合、何かに熱中しましょう!

熱中するものは自分を成長させてくれる活動なら、何でもOKです。お仕事でも恋活でも趣味の活動でも構いません。

自分磨きに励みながらスキルアップを目指したり、合コンで出会った素敵な男性とLINEしたりすれば、あなたも失恋に思い悩む機会が減り、気づけば過去がただの思い出になっているはずですよ。

過去はあくまで過去に過ぎません。ただの思い出、膨大な記憶の、ほんの一部に過ぎません。

そのようなものに、延々悩まされていてはいけません♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks