ホントにしても大丈夫?寿退社のメリット&デメリット!
ホントにしても大丈夫?寿退社のメリット&デメリット!

ホントにしても大丈夫?寿退社のメリット&デメリット!

寿退社をしようかどうか、悩んでいませんか?今も昔も結婚を機に会社を退職する女性は少なくありませんが、簡単に決断できるものではありませんよね。選択を誤った場合、非常に後悔することになってしまいますから。そこでこの記事では、寿退社のメリットとデメリットをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。迷いが消え、決意が固まるかもしれませんよ♡

Pick up
続きを読む
公開日:

家事や子育てをこなしやすい

寿退社後はお家のことに集中できます♡

一人暮らしの場合、家事もお仕事も、どっちもきちんとこなせる女性は少なくありません。

でも結婚して家族が増えたなら?

家事の量は増えますし、人付き合いの範囲も広がります。子供ができたなら、育児も発生します。

このため夫婦共働きの場合、家事や育児は夫にとっても、妻にとっても負担は重く、途中で投げ出したくなる人もいるものです。

だけど寿退社して一旦お仕事から身を引いた場合、家事や子育てに専念できますから、負担はそれほどありません。家事などにそれほど関わらなくても家庭がまわるようになりますから、夫も安心してお仕事に励めます。

寿退社のメリットには、まず「家事や子育てをこなしやすい」が、あげられます♡

ストレスからの解放

寿退社すれば大きな開放感を味わえるかも!?

大好きな仕事をホワイト企業でこなしている、そんな女性であれ、知らずしらずのうちにストレスを蓄積しています。

たとえば通勤電車のなかで、人付き合いやお仕事のなかで、疲れやイライラをため込んでしまっています。

でも寿退社して、一旦、すべてをリセットしてしまえば?

あらゆる物から解放されるわけですから、ストレスも一気になくなります!

ブラック企業で働いている女性や、大嫌いなお仕事を嫌々こなしている女子は特に、大きな開放感を味わえるかも・・・・

寿退社のメリットには、「ストレスからの解放される」も、あげられます♡

未知の分野に挑戦が可能

新しい出会いに恵まれるメリットあり♡

寿退社すると、良くも悪くもヒマができます。

これまでお仕事をしていた時間が、そのまま自由時間になるわけですから、毎日、長時間働いていた人はとてもヒマになります!

このため以前からずっとしたいことがあった女子は、それにチャレンジできるようになります。

また、暇つぶしのために未知の分野に飛び込んでみることも可能に。

そうして飛び込んだ先で、新しいお仕事や出会いに恵まれる人もいるものです♡

「未知の分野に挑戦が可能」も、寿退社のメリットの一つです。

やりたいことがあるけれど、お仕事が忙しくて手を付けられていない女性にとっては、特に嬉しいメリットかも!?

人付き合いが大幅減

社交的な女性には特に辛いデメリット!

寿退社するまでは友達がたくさんいて、楽しい毎日を送っていたけれど・・・・

結婚を機に退職して以来、人と会う機会が激減し、気づけば会話相手は夫と自分の両親だけ、なんて事態に陥る女性は多いもの!

特に勤め先の人たちとばかり付き合っていた女性にありがちなパターンです。

「人付き合いが大幅減」は数ある寿退社のデメリットの一つです。

人と関わることが大好きな女性は、寿退社後、人と関わることが多い習い事や趣味を始めるなどして、話し相手を確保すると良いですよ。

ちょっと大変かもしれませんが、社交的な人にとって、孤立した状態はとても辛いものですから、頑張りましょう♡

職歴に空白ができちゃう

再就職が難しくなってしまう女性も!

理由が結婚であれ、その他の事情であれ、退職は退職です。

履歴書の職歴蘭に空白の期間が出来上がります。

世間には空白を気にしない企業もありますが、とても気にする企業もあるものです。

そのため寿退社後、再就職しようと思ってもお断りされることがあります。「ここで働きたい!」と思っていた職場から拒否されることも・・・・

寿退社のデメリットには、「職歴に空白ができちゃう」ことも、あげられます。

「キャリアを大切にしたい」「できれば老後も働きたい」「以前いた業界で、また正社員になりたい」と考えている女性は、できるだけ早めにお仕事を再開するべきかも!?

収入がなくなってしまう

夫や親をアテにできない女性はピンチ!

マンションを人に貸していて、毎月、家賃収入がある、寿退社後は地元のお店でアルバイトする、等など。

こういった場合は寿退社しても、収入がゼロになることはありません。

でもどこからもお金が入ってくるアテがない場合、寿退社後は収入がゼロになり、夫や両親らの稼ぎで食べていくことになります。

彼らに収入が十分ある場合は問題ないかもしれませんが、いつ無収入になるか分からない場合は要注意です。

寿退社を考えている女子は、今の職場を離れた後、どうやってお金を得るか、真剣に考えなければなりません。

「収入がなくなってしまう」も、寿退社のデメリットの一つです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks