気持ちを察してほしい!察してちゃんの人柄や行動の特徴とは?
気持ちを察してほしい!察してちゃんの人柄や行動の特徴とは?

気持ちを察してほしい!察してちゃんの人柄や行動の特徴とは?

「私の気持ちや言いたいこと、言わなくても察してほしい」との気持ちが強い女性、いわゆる「察してちゃん」に、なってしまっていませんか?もしそうなら要注意。周囲の人に距離を置かれてしまっているかも!この記事では察してちゃんの人柄や行動の特徴の他、自分を変える方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

察してちゃんとは?

察してほしい気持ちが人一倍、強い女性!

察してちゃんには様々な特徴があります。

分かりやすいものが「私の気持ちくらい、言わなくても分かってほしい」との気持ちが人一倍、強いこと。

男女を問わず、察してほしいと感じることはあるものですが、察してちゃんは頻繁に感じますし、時と場所を選びません。

喧嘩中に「それくらい察してよ」と思うこともあれば、お食事デートを楽しんでいるときに、ふいに思うことも。

また「他人に頼りがちな甘えん坊」との特徴も持っているもので、彼女たちの精神年齢は大抵、年齢と一致していません。

大人の女性の場合、自分の意見なり本音なりを伝える場面であれ、相手に「何も言わなくても分かってくれること」を期待しますし、困ったことがあれば親や友人、恋人に泣きつくこともあります!

親切な人を望む等の特徴も

今の自分を受け入れてほしいから!

「私の気持ち、言わなくても察してほしい」との気持ちが強い女性には他にも、「繊細で傷つきやすい」との特徴もあげられます。

本音を言わなければならない場面で臆病になってしまい、言えなかったり、彼氏に辛辣な発言をされても言い返せなかったりします。

大人の女性に「きちんと口に出してもらえないと、何を考えているのか分からない」なんて指摘されると傷つくことも!

同時に、彼女たちには「自分を受け入れてくれることを強く望んでいる」との特徴もあるもので・・・・

彼氏や同僚、友人に、「本音をあまり口に出さない人だから、何を考えているの分からない」とか、「仲良く付き合うのは無理」とか言われると傷つくし、「私を受け入れてくれる人がほしい!」と強く感じます。

察してちゃんは男性に嫌われがち

わがままに感じる行動が嫌いだから!

「私の気持ちや本音を察してほしい。もう大人なんだし・・・・」との気持ちが強い女性は年齢を問わず繊細で傷つきやすく、やや甘えん坊。

それに自分を受け入れてくれる人を強く望んでいるし、本音はあまり口に出しません。

だから男性に嫌われがち。

あなたが察してちゃんか、あるいはそれに近いタイプなら、「ヒドい、仕方ないのに!」なんて思えたかもしれませんね。

ただ性格にやや難がある男性以外も、察してちゃんに苦手意識を持っているものです。

というのも普通の男性は教えてもらえて初めて、相手の気持ちが分かるから。「察してほしい」と思われても、言われても、察することはできません。

それに振り回されることや、「わがまま」に感じる行動が好きになれないためもあり、「察してほしい」気持ちが強い人からは距離を置きたがります。

大らかな男性も真面目な男性も、本音を伝える努力をしない、喧嘩の途中に急に黙る、いつまでも本音を察しないと拗ねる、「ありのままの私」を受け入れることを強要する、なんて女性と、「距離を縮めたい。深入りしたい!」とは思えません。

女性が察してちゃんになる理由

家族や元カレのせいで!?

察してちゃんは今も昔もモテる存在ではありません。相手が察してちゃんだと分かった瞬間、恋愛対象外にする男性もいます。

でも今も昔も察してちゃんになってしまう女性がいるもので、あなたもそうかもしれませんね。

女性が本音を気軽に言えなくなる理由は様々で、往々にして周囲の人間が絡んでいます。

厳しい家族に育てられたために本音を言えなくなり、察してくれることを強く望むようになる人もいれば、失恋や彼氏のヒドい言動が原因で、気持ちを上手く伝えられなくなる人もいるものです。

ただ理由が何であれ、察してちゃんには自信がありません。自己肯定感が低めで、簡単にすねたり、自分をいじめるような発言をしたりします。

「察してほしい」という強い気持ちや、彼氏や友人の前で見せる沈黙の根っこには、自信のなさが潜んでいます。

もう察してちゃんは嫌なら?

考えと行動をすぐに改めよう!

彼氏や友達に、察してちゃんな振る舞いを指摘され、文句を言われたなら、辛いし、「何とかしなくちゃ」と思いますよね。

もし自分を変えたくなったなら、考えと行動を速やかに改めましょう!

察してほしい気持ちが強い女性は先にお伝えしたとおり、考えが甘くて、人を振り回す行動を繰り返しています。

だから周囲の人に批判されるし、好かれず、自信もつきません。

周囲の人に愛される大人の女性になりたいのなら、甘えやワガママを捨てましょう。

相手の気持ちを考えて思いやる、気を使う、自分の意見は臆さず口に出す、といったことを普段から行うようにしておきましょう。

それにお仕事なり自分磨きなりを頑張って成功体験を積み重ねてくださいね。

周囲の人からの評価も内面も変わって、自信がつくはずですよ。

ある日、ふいに大人に成長した自分にも気づけるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks