つい別のキャラを演じてしまう!理由や人格の崩壊を防ぐ方法は?
人はときに自分ではない何かを演じることがあるものです。あなたもあるキャラを演じることが多いのでは?でも、そもそもどうして人は誰かを演じてしまうのでしょうか?この記事ではよくある理由の他、キャラや人格の崩壊を防ぐ方法などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
キャラを演じる理由
周囲の人と上手くやりたくて演じてしまう!
人は学校や会社で色々な人と出会うことになります。
優しい人や短気な人、真面目な人や遊び人たちと出会います。
このとき、素の自分でも上手くいく相手とだけ親しくする人はキャラを演じることはしません。
でもその場にいる皆と上手くやろうと思う人は、そうできるキャラを演じることになります。
自分とはキャラが違う人と仲良くなろうとする人もそうです。相手と仲良くなれるキャラを演じてしまいます。
人は色々な理由から特定のキャラを演じます。
「周囲の人みんなと上手くやりたい」「あの人と上手くやりたい」との気持ちから、演じる男女もいるものです。
あなたもひょっとしたら、このタイプかもしれませんね。
目標のためにキャラを作る人も
出世や恋のためにキャラを演じてしまう!
誰かと仲良くしたいがために、素の自分を隠す人は今の時代、珍しくありません。
おしゃべりが苦手な女性が、クラスで上手く立ち回るために明るいキャラになることは珍しくありません。
同時に、目標なり目的なりを実現するために、あるキャラを演じる男女もいるもの。
本当は根暗で消極的なのに、「出世したい」との気持ちから、明るく行動的な人を演じる男性もいるものです。
「素敵な彼氏がほしい」から、魅力的な男性に好かれるキャラを演じる女性もいます。
素直な女性は「どうして多くの人は本来の自分を捨てるの?別のキャラを演じてしまうの?」と思うかもしれませんね。
実はしたいことや、なりたいもののために、あえてキャラを演じている人達もいるものです。
演じてしまう人の特徴
周りの評価や世間の目を無視できない!
キャラを演じる理由は様々。演じている人のタイプも様々です。
でも多くの男女は、周囲の評価や世間の目を気にしています。
「こんなことを言えばイジメられるかも」「一人ぼっちでいれば陰口を叩かれそう」「いつまでも好きなことばっかりしてたら笑われそう」など。
こういったことを度々、考えて不安になっています。
一方、世間の目や評価を気にしない人は場所や時を問わず自然体です。誰に何を言われても気にならないのでキャラを演じることはありません。
陰口を叩かれても自分を曲げず、好きなことをします。
だけど家族や同僚、上司たちを強く意識してしまう男女は、彼らと上手く付き合うために別人を演じてしまいます。
何年も他人を演じ続けてしまう人もいるものです。
【参考記事】同僚についてもっと知りたいなら!▼
キャラを演じ続けると?
疲労やストレスを感じてしまう!
キャラを演じ続けることは誰にとっても簡単ではありません。
キャラを演じるとは無理をすることでもあるからです。無理を続けた場合、男性も女性も疲れだけでなく、ストレスも感じてしまいます。
疲労とストレスはイライラや悲しみといった嫌な感情を招き、しばしば人を追い詰めてしまいます。
素の自分を人前にさらしたくなったり、友達や家族に暴言を吐いたりするようになります。素の自分で生きている人を非難してしまう男女も・・・・
あなたもキャラを演じているとき、「なんだかイライラする」「なんであの人はあんなに自分勝手な振る舞いができるの?私はこんなに我慢してるのに」なんて感じたことがあるのでは?
そんな気持ちになることは、実は仕方がないことであり、自然なことでもあるのです。
別のキャラを演じると、色々なものが手に入ります。友人が手に入る人もいれば、高い地位を得られる人も。
でも誰かを演じ続ける行為には実は、危険な一面もあるのです。
人格の崩壊を防ぐには?
何でも話せる人を作ろう!
「別のキャラを演じるなんて、もうイヤ。素の自分でいたい!」と思えたなら?
思い切って周囲の人に素の自分をさらけ出しましょう。
「今の場所では素の自分をさらけ出しにくい」と思える場合、それができる場所に移ることです。
人格の崩壊を防ぎたいのなら、内でも外でも素の自分で生きればOKです。
・・・・ただそれは簡単ではありませんよね。
今のキャラと居場所を捨てることなく、人格の崩壊も防ぎたいのなら、素の自分でいられる人や時間を確保しましょう!
何でも気軽に話し合える友達なり彼氏なりを作り、ありのままでいられる時間を増やせば、ストレスや疲労を感じることが減り、心が落ち着きますよ。
「そんな人や時間を作り出すのって大変そう」と思える場合、SNSを活用しましょう!
本音を語り合っているコミュニティに属したり、趣味が同じ人をフォローしたりすれば、目当ての人を作り出せるはず♡
【参考記事】SNSについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部