キスの意味は場所でかわる!?部位別に男性心理をよみ解く方法
キスの意味は場所でかわる!?部位別に男性心理をよみ解く方法

キスの意味は場所でかわる!?部位別に男性心理をよみ解く方法

キスは外国では挨拶の代わりにもするほどありふれたコミュニケーション手段の一つです。しかし、日本人にとってのキスは愛情の証ですよね。そんなキスもする場所によって、意味合いが変わってくるのです。今回は、部位別に男性心理を読み解く方法についてご紹介します。これを読んで、彼氏の気持ちを知ってみませんか?

Pick up
続きを読む
公開日:

愛情表現No.1!キスの代表といえば唇

キスをするといえばやはりなんと言っても唇です。唇にキスするということは、女性へのストレートな愛情表現を意味しています。

女性のことを真剣に考え、大切にしたいという気持ちの現れに他なりません。恋人同士ならば、女性の側も、彼への気持ちへ答えるようにキスに応じてあげましょう。

可愛いから思わずしちゃうのがおでこ

男性が女性のおでこにキスをする意味は、「アナタのことが可愛くて仕方がない」という心理の表れです。また、感謝の気持ちを現すためにこめかみにキスをする場合もあるようです。

もし、おでこにキスをしたのが、街中や改札前などの人混みの中だったら、唇にキスをしたい気持ちを我慢しているのかもしれません。

【参考記事】唇にキスしたい男性にキスをおねだり▼

もっとキスしたい!されたい!かわいいおねだりで彼氏にキスしてもらう方法

男性に「抱きしめてキスしたい」と思わせる女性の行動9パターン

頬にキスは感謝の気持ちを込めて!?

男性が女性の頬にキスをするときの心理は「感謝」です。「ありがとう」の言葉では表現しきれずに、ほっぺにキスをしてしまうのです。

ちなみに、男性にとっても女性からキスをしてもらいたい部位でもあるのです。その理由は頬にキスをする姿が可愛らしく見えるからなのだとか…アナタも彼氏にキスをするときに頬にしてみては?

【参考記事】キスの場所でわかる男性の心理▼

キスの仕方でわかっちゃう!気になる男性の心理と本性9パターン

耳にキスは誘惑!?本気度はどのくらい?

耳にキスをするときの男性心理は、ズバリ「誘惑」。後ろから抱きついたり、デート中に不意に後ろから肩越しに耳にキスをしたりするときは、男性は辛抱たまらないという気持ちでいっぱいなようです。

女性が止めなければ、男性は止まることはありません。

目を閉じた瞬間ドキッとする瞼にキス

まぶたにキスをするということは、アナタに「尊敬」の気持ちを持っているということです。女性として可愛いというよりも一つ上の尊敬の感情を持って、アナタのことを大事にしようという気持ちの表れに他なりません。

そういう男性と巡り会えたことに感謝して大事にしましょう。

気分は海外のお姫様♪手の甲にするキスは…

王子様がお姫様の手の甲にキスをするシーン、目にしたことのある女性も多いのではないでしょうか? そのような行為をする男性は夢見がちなロマンチストかもしれません。そのような男性とはロマンチックな恋愛が期待できそうです。

【参考記事】ロマンティックなキスシーン▼

キスシーンにときめく女子続出!映画やドラマで濃厚なキスシーンを演じたイケメン人気俳優5選

映画のキスシーンでもよく見る首筋にキス

首筋や首元、喉にキスをするときの男性心理は「執着」です。女性のことを離したくなくてたまらない、という気持ちから首筋にキスをするようです。また、マーキングを意味するキスマークなどをつけられることもあるでしょう。

【参考記事】キスマースを消す▼

キスマークを付けるのは独占欲の表れ?男性心理と消し方・つけ方

キスマークの消し方って?少しでも早く消したい時に効果的な方法

どちらにしろ、女性も男性の恋い焦がれる気持ちを受け止め頭を撫でてあげましょう。

恋人を独占したい気持ちが表れるのが胸

胸も首筋と同様に「執着」の心理の表れです。むしろ、胸の方が首筋よりも「独占したい」という気持ちが強いかもしれません。

また、胸は女性の象徴でもありますので、女性としての魅力を感じている証拠でもあります。

家族に、恋人に…親愛の表れが髪へのキス

髪の毛にキスをするのは「思慕」の表れ。「思慕」とは文字通り思い慕う…恋しく思う事。子供への家族愛であったり、友人への友情であったり、恋人同士の愛であったり…関係は様々ですが込められた思いは同じです。

さらさら流れる髪へのキスは、とても繊細で純粋。優しく触れないと壊れてしまう様な存在としてとても大切にしている気持ちが現れています。

ですから、髪にキスをされた時、彼はアナタが可愛くて仕方ないという気持ちなのだと理解しましょう。

より強くアナタを思う気持ちが腕へのキス

男性が女性の腕にキスする意味は「恋慕」の男性心理を表します。

特に男性が好きな体のパーツとしても人気の高い二の腕へのキスは、深層心理的によりアナタを想う気持ちが強いということ。

彼から腕にキスされるようであれば、アナタを強く恋い慕う気持ちを表現しているということですね。

欲望を超えて神秘的…?足へのキスは崇拝の気持ち

歴史ものの映画などで、騎士が自分の主の足元へ…なんてシーン見たことはありませんか?

足へのキスは隷属の心理を表していて、崇拝の意味を持ちます。

それが男性から女性へのキスとなると、「私はアナタの奴隷であり、アナタに抗うことなく従う」というアナタをとても尊く思う気持ちを表現しています。

「おめでとう」の気持ちは指へのキスに込めて

手の中でも「指先」という限られた部位へのキスは「賞賛」を表します。

日本ではあまり馴染みがありませんが、フランスなどでは相手への挨拶や、賞賛の意味があるそうです。

恋人からされた場合は「おめでとう」と賞賛してくれている心理が表れています。

【参考記事】キスされた理由は▼

付き合う前の男友達から不意打ちにキスされた!男性心理と対処法を解説

可愛くて愛おしくて大切にしたい時には鼻へキス

顔の中でも「鼻」へのキスは「大切にし、可愛がること」である「愛玩」の気持ちが表れています。

口に近い部分である鼻へのキスは、相手の女性を思う気持ちが高まって、触れ合いのひとときを大事にしたいと思う瞬間。

呼吸を感じられる距離によって、ますます愛おしさが増しているのかもしれません。

背中へのキスは傍にいる事への「確認」をするために

男性が女性の背中にキスするのは、確認の男性心理を表します。

背中を預ける事が出来るということは、それだけお互いの心が近いという事。そんな背中へのキスは、体も心も傍にいないと出来ません。

また、お互いの表情が見えない位置でのキスなので、お互いを想う気持ちも確認しているキスとも言えます。

お腹へのキスは、笑顔で包み込んであげて…

男性が女性のお腹にキスする意味は「回帰」の男性心理を表します。

それは「胎児に戻りたい」という意味ではなく、日々の疲れやストレスに悩んでいる男性が癒しを求めいる状態です。

そんな時は、女性心理としてアナタの中の母性が働いてくるはず。アナタの母性と優しさで彼を包み込んであげると良いでしょう。

キスする場所で変わる男性心理

いかがでしたか?キスをする部位によって男性の心理は微妙に異なります。

男性のキスが本命かどうか見分ける方法は、キスを何回されたか、どのくらいの時間キスをしたかを思い返してみてください。もちろん、たくさん長くされた方が本気度は高くなります。

この記事を参考に、女性も日頃の感謝を表したいときには、頬にキスをしたり、彼のことが可愛く思えたらおでこにキスをしてみたりするなど、気持ちを伝える手段としてキスを使ってみてくださいね。

【関連記事】

キスの仕方から男性心理まで~キスに関するすべてを解説します! キスの仕方から男性心理まで~キスに関するすべてを解説します!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks