出会いのチャンスがいっぱい!今どき女子大学生の恋活事情とは?
出会いのチャンスがいっぱい!今どき女子大学生の恋活事情とは?

出会いのチャンスがいっぱい!今どき女子大学生の恋活事情とは?

大学生といえば、キラキラしているというイメージがありますよね。サークルに勉強にバイトなど色々ありますが、充実した大学生活を送るうえで恋愛という要素は欠かすことのできないものでしょう。大学生になった女子は何処でどのような恋愛をしているのでしょうか。今回は、現代の女子大生の恋活事情についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

大学生は出会いのチャンスがいっぱい

中高生の頃に思い描いていた大学生のイメージを、あなたは覚えていますか?なんだかよく分からないけど、すごくキラキラして充実した毎日を送っているイメージがあったのではないでしょうか。

彼女たちのキラキラの理由は、自由な時間が豊富にあって、好きなことに熱中して打ち込んでいるからなのです。

アルバイトを始める人も多く、自由に使えるお金が増えてきます。そうなると自分の行動範囲が広がり、様々なタイプの異性との出会いのチャンスが増えます。

【参考記事】彼氏が欲しいならこのバイトがおすすめ!▼

彼氏が欲しいならこのバイトがおすすめ!出会いの多いバイト7パターン

大学生の出会いの定番

何より中高生との違いは出会いの幅が広がり、機会も増えるという点ではないでしょうか。

定番中の定番といえばサークルでの出会いでしょう。入学したての新歓期ではどれだけコミットするかに関わらずいくつかのサークルの歓迎会などに顔を出すことになります。

そこで、多くの男性との出会いのチャンスが待っています。サークルという趣味嗜好を同じくする者同士が集まるわけですから、仲良くなれるチャンスはとても多いです。

他にもアルバイト先での出会いや、学祭での出会いがあります。そして付き合っていく友達の中では合コンが行われることもあります。

【参考記事】合コンに行くなら▼

これって私に気があるの?男子が合コンで使うフレーズ 5フレーズ

出会いをムダにしない!合コンで素敵な男性に巡り合う4つのステップ

当てはまったらNG!合コンに呼んではいけない危険女子9パターン

多様化する大学生の出会い

恋愛の話をしていて、草食男子というワードは頻出です。

今は男性でも消極的な人が増えているため、出会いの形が変わってきているようです。

雰囲気やフィーリング、第一印象で良いと思った男性がいても、熱烈なアピールをすることは少なく、なかなか発展しないことも多いようです。

なので、女性だからと言って受け身の恋愛が通用しにくくなってしまいました。なので、女性からも積極的にアプローチする必要が出てきました。

【参考記事】リア充女子大生になるために!▼

彼氏が欲しい大学生がリア充女子大生になるために!実践すべきこと4パターン

恋活アプリでの出会い

数年前の恋活と一番変わった点はアプリやサイトが普及してきたということでしょう。

アプリが出た当初は「なんか怖い」「出会い系では?」と不安に思う人が多かったですが、現在では本人確認を徹底するなどのサポート体制が強化されて、安全に使える恋活アプリが増えました。

それに伴いアプリを使用して出会いを求める人が男女共に増えています。

恋活パーティーや街コンへ参加する

アプリの他に最近盛り上がってきているのが、恋活パーティーや街コンです。

多くの大学生が参加しているので、初めて自分で参加するという人に対してもハードルが下がってきています。

また大学生限定や20代前半限定、というように年齢や学歴が限定されたイベントも多く開催されるようになり、マッチング率が上がっています。

いかがでしたか?

恋がしたい、モテたいという思いがあっても良い出会いが身近に無いこともあります。

まずは、アプリに登録してみるなど少しで良いので行動を起こしてみると良いでしょう。自分から動けば動くほど素敵な出会いを手に入れるチャンスが多くなります。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks