隣の芝生が青く見えるのはナゼ?人の彼氏を羨む理由や対処法は?
隣の芝生が青く見えるのはナゼ?人の彼氏を羨む理由や対処法は?

隣の芝生が青く見えるのはナゼ?人の彼氏を羨む理由や対処法は?

隣の芝生は青く見えるもので、恋愛中もそうです。自分の彼氏より友達や同僚の恋人の方がキラキラして見えることがあるものです。あなたも今、他人の彼氏を美化しているところかもしれませんね。そこでこの記事では、人の彼氏を羨んでしまう理由や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

隣の芝生は青く見えるとは?

他人の持ち物等が魅力的に見えてしまう!

隣の芝生が青く見えることは、よくあることです。

なぜなら「隣の芝生は青く見える」とは、他人やその人の持ち物の方が、自分自身や自分の持ち物よりも価値あるものに見えてしまうことだから。

あなたも「○○さんのバッグ、私のものより可愛い」とか、「○○さんは私よりキレイだし、勉強もお仕事もできる。羨ましい」とか思ったことがあるのでは?

他人や相手の持ち物がキラキラして見えてしまうときとは、隣の芝生が青く見えているときでもあります。

あなたも気づかないうちに隣の芝生を羨んでいるはず。

恋愛中に他人を羨む理由

相手の裏側を見てないから!

「友達の彼氏はかっこいいのに、私の彼氏は・・・・」「○○さんの彼は頼りがいがあるし、優しい。なのに私の彼ってば・・・・」なんて思っている女性は多いもの。

あなたも一度は交際中に隣の芝生が青く見えたことがあるのではないでしょうか。

ただ、そもそもなぜそう見えてしまうのか?

理由はいくつかありますが、よくある理由が例えば「相手の裏側を見ていないから」です!

人前ではキラキラと輝いて見える男女も裏ではとても苦労していたり、努力を重ねていたりするものです。冷たい本性を隠していることもあります。

でも隣の芝生が青く見える人は、相手の裏側を想像しようとしません。

しようとしないから、いつまでも青く見えてしまい、自分自身や彼氏を貶めてばかりいます。

幻滅や不満も引き金に

隣の芝生が青く見えるのは彼のせい!?

恋愛中に隣の芝生が青く見える理由には他に、「彼氏の欠点や至らない点を知っている」も、あげられます。

ある人と交際していると、どうしても相手の欠点なり至らない所なりが見えてきてしまうものです。

料理や掃除が下手だと判明したり、愛情表現が苦手だと分かったりするわけです。

つまり自分の恋人に対する幻滅や不満が、他人の恋人を魅力的に見せてしまうこともあるものです。

彼氏や同僚の恋人は自分にとって未知の存在であり、まだ至らない点を知らない人です。

だから「素敵」と思えてしまう瞬間もあるもよう!

また、負けず嫌いが他人の恋人を過剰に魅力的に見せてしまうケースも・・・・

敗北が大嫌いな人は、自分の彼氏より友達の恋人の方がハイスペックだと負けたように思えます。

それに隣の芝生が青く見えてしまい、「あの人みたいな彼氏がほしい。あの子に負けたくない!」なんて考えてしまうもよう。

他人を羨むことをやめたいなら?

他人と自分を比較しない!

隣の芝生が青く見えることは、よくあることであり、仕方がないことでもあります。

でも自分や大好きな彼氏を卑下してばかりの日々は辛いですよね。

彼氏にウンザリされた挙げ句、「だったら友達の彼氏に告白して付き合ってもらえば?」なんて言われてしまう恐れもあります。

「他人を羨むことをやめたい」「彼と別れたくない」と思っているのなら、まずは他人と自分を比べることをやめましょう。他人の持ち物と自分の持ち物を比べることも控えておきましょう。

「○○さんに比べて私は」とか、「友達の彼に比べて、私の彼は」とか考えることをやめると、隣の芝生が気にならなくなりますよ。

比較しそうになったときは別の物に目を向けるとか、相手に話しかけて比べようとしたことを忘れるとかすること、オススメします♡

彼氏の価値の再確認もアリ

今彼の価値を思い出そう!

隣の芝生が青く見える毎日から抜け出し、今より幸せになりたいのなら、彼氏は自分にとって大切な人だと思い出すことも重要です。

交際を長く続けていると、どうしても人は恋人の存在感やありがたみを忘れてしまいがち。

交際当初は彼とデートできるだけで喜んでいた人も、交際から半年も経てば図々しくなっちゃいます。

ただそのせいで友達や知人の恋人が輝いて見えるようになることも。

あなたも現在、彼の価値を忘れている可能性がありますから、再確認するために、二人で色々な所にお出かけしてみては?

初デートした場所に行くとか、二人でうんと楽しめる娯楽施設に行くとか。あるいは二人で物作りができる教室に行き、共同作業をしてみるのもいいかもしれません。

今彼の価値を再確認できて、隣の芝生を眺めても何も思わなくなるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks