男性が考える「つき合う相手」と「結婚相手」の違い7パターン
男性が考える「つき合う相手」と「結婚相手」の違い7パターン

男性が考える「つき合う相手」と「結婚相手」の違い7パターン

男性は必ずしも、つき合っている女性と結婚するわけではないようです。その理由は、つき合う相手と結婚する相手では、求める条件が違うから。結婚するとき、彼氏に捨てられたりしないよう、今回は「男性が考える『つき合う相手』と『結婚相手』の違い」をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】性格

男性は女性に、つき合うときは楽しい性格、結婚するときは安心して家庭を任せられる性格を求めるようです。

「つき合うなら『流行を何でも知っている外交的な女性』が楽しそうだけど、結婚相手は『しっかりしていて、流行を追いかけない、落ち着いた女性』がいい」(20代男性)婚活時には落ち着いた女性を演じましょう。

【参考記事】婚活が上手くいかないなら!▼

婚活迷子になっていない?独身から抜け出すために必要な2つのこと

婚活と恋活の違いとは?出会いの目的や考え方について

結婚できないのはナゼ?婚活・恋活する前に見つめ直してほしい原因と対処法

【2】容姿

つき合うときは容姿を気にしないけど、結婚するときは整った顔の女性を求める男性もいるようです。

「初めは『顔なんて関係ないよ、性格だよ』と言ってつき合ったのですが、結婚を考えたとき、子どもに遺伝するので、平均以下の顔だと嫌だなと思いました」(20代男性)それが男性の本音かもしれません。

【3】プロポーション

理想の恋人は「胸が大きくて、腰がくびれ、ヒップがキュッと上がった女性」と話す男性ですが、いざ結婚となると、「プロポーションが良い女性は、浮気をしないかと心配」(20代男性)という理由で嫌がられるようです。

また、「見事なプロポーションの女性を両親に紹介すると、遊んでばかりで家事ができないのではと誤解される可能性がある」(30代男性)という男性もいました。婚活中は、ダイエットよりも家事を究めて、家庭的な女性を目指しましょう。

【4】職業

男性がつき合いたいと思う女性の職業ベスト3は、女子アナ、キャビンアテンダント、モデルでした。

しかし、結婚したいと思う女性の職業ベスト3は、花屋、保母さん、看護師です。

女性の収入や経済力は求めていないようですが、やはり、つき合うときは華やかな仕事がよく、結婚するときは母性を感じさせる仕事がいいのでしょう。

【参考記事】男性が結婚したいと思う女性って?▼

どんな女性と一緒になるのが理想的?男性が結婚したいと思える女性

結婚したい人必見!彼氏を作る方法と男性が求める結婚相手の条件とは?

【5】学歴

つき合う相手は「自分より頭が良い女性は勘弁して欲しい」(20代男性)と考えるようですが、結婚相手は「頭が良い子どもが欲しいし、周囲にハジをかきたくないので、頭が良い女性を希望する」(20代男性)と言います。

どんなに頭が良くても、つき合うときは男性に頼る方がいいのかもしれません。

【6】国籍

「金髪の白人女性とつき合いたい」と言う男性が多いのですが、彼らに結婚について意見を聞いてみると、「生まれ育った国によって、価値観や習慣が違うから、結婚するのは勇気がいる。一緒に生活できるか不安」(20代男性)、「自分の家族が反対するから、外国人とは結婚できない」(30代男性)と言います。

【7】両親

自由に恋愛を楽しみながらも、結婚するときは「両親と仲良くできる女性と結婚したい」(30代男性)、「結婚するときは、両親が認めた女性でないと」(20代男性)と、両親を意識する男性が多いようです。

相手のご家族もあなたの人間性を細かくチェックしているはず。結婚を意識するなら、男性の両親に気をつかいましょう。

「つき合う相手」と「結婚相手」は真逆だったりします。彼氏と結婚したいなら、作戦が必要かもしれません。

【参考記事】今付き合ってる彼氏と結婚したいなら▼

1年後に結婚する方法は?大好きな彼氏と結婚するための6ステップ

今付き合ってる彼氏と結婚したい!男性の本気度を確認するポイント5つ

遠距離恋愛の不安を乗り越えゴールインできるカップルの共通点が判明

【関連記事】

結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します! 結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します!

結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは? 結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks