今付き合ってる彼氏と結婚したい!男性の本気度を確認するポイント5つ
今付き合ってる彼氏と結婚したい!男性の本気度を確認するポイント5つ

今付き合ってる彼氏と結婚したい!男性の本気度を確認するポイント5つ

彼が自分を本当に好きでいてくれるのか?どのくらい本気で自分と向き合ってくれているのか?結婚を前提で付き合ってくれてるのか?彼の気持ちが信じ切れなくて不安に思ってしまうこともあるのではないでしょうか。今回は、彼の本気度を知りたい時、どんな点に注目すればいいのか、どんなアプローチをすればいいのかをお届けします。今付き合ってる男性と結婚したいと思っている女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

ポイント①「口だけの男かどうかチェックしてみよう!」

彼が自分に対して本気なのか、そうでもないかを見極めるとき、言っていることを行動に移しているかどうかを見てみると良いかもしれません。

ちょっとあなたの気を惹こうと、調子のいいことを言っているだけなのか、それともあなたに本気で向き合っていて、想いのこもった言葉を言っているのか、それが見極められれば相手の本気度が見えてくるのではないでしょうか。

例えば、「今度、一緒に旅行に行きたいね。○月ごろなんて良いよね~」と、あなたが興味を持っている話をしたときに、「いいね。行きたいよね。行こうね。」と彼が言ったとします。

ところが、約束の時期になっても、何も言って来ない。そこであなたから、「そろそろ決めよう?」と言っても、「うん。そうだね。」と言うだけでハッキリしない。

結局、「ごめん、その日は大事な仕事が抜けられなくて。」など、もっともらしい理由をつけて実行しない。1、2度なら、本当に抜けられない事情もあるかもしれません。

でも、いつも行動が伴わないようなら、あなたとの関係を真剣に考えているとは言い難いのではないでしょうか。言動が一致しているかどうか、これは大切なポイントです。

【参考記事】結婚相手に向いてる男性って?▼

結婚相手にこんな男性は向いてる?向いてない?既婚者が感じた5つのこと

結婚相手に選んではいけない!亭主関白に豹変する男性の特徴7パターン

ポイント②「今度会いたいね!と約束をしてみよう」

彼の本気度を見極めるために、何か約束をしてみるのも効果的です。例えば、「今度会おうよ!」と、予定を決めるような言葉をかけてみます。

それに対して、どう答えるか、見てみます。もし、「いいね。今度会おうね。」と、あたり障り無く答えるだけだったなら、あまり本気とは取れませんね。

彼もあなたに本気で会いたいなら、「いいね。いつにする?」と、具体的な日にちを決めようとするでしょう。

社交辞令的に対応されているだけなのか、本気で自分に向き合ってくれているということなのかしっかり見極めたいですね。

ポイント③「あなたへの興味を示してくれるかチェックしよう!」

本気の相手のことは、誰だって知りたいし、興味が尽きないはずです。だから、本気かどうかを見極めるには、自分のことに興味を持ってくれているかを見るとよいでしょう。興味の示し方は、人によって色々なパターンがあると思います。

けれども、明らかにあなた自身の話題に興味を示さないのは、本気度が高いとはいえないのではないでしょうか。

例えば、あなたの好きなことについてや、趣味についてを聞かれたことはありますか?あなたの話を興味を持って聞いてくれていますか?

何を話しても上の空だったり、話をはぐらかされたりするようだったら、あなたとの関係を真剣に考えているとは言い難いかもしれません。

もしも、本気であなたのことを考えているのであれば、彼自身には全く興味の無い趣味だったとしても、興味を持とうとしてくれたり、彼にとっては苦手なことでも、一度はチャレンジしようとしてくれたりするかもしれません。

さりげなく、あなたが話したことを取り入れようとすることもあるかもしれません。そんな様子が見られる場合は、あなたのことを知りたい、あなたに近づきたい、共通の話題を持ちたい、という心の現われと見ることができるでしょう。

本気であるほど、その対象者に興味を持つはずですよね!!

ポイント④「兄弟や友人に合わせてもらおう!」

彼が本気で自分とのことを考えているのかどうかを見る一つに、彼の近しい人に合わせてくれるかどうか聞いてみる、という方法も有効ではないでしょうか。

例えば、「あなたのお友達と一緒に遊ぶのも楽しそうだね!ぜひ、あなたの仲良しにも会いたいな。」などと聞いてみて、どんな反応があるのか見てみるのも良いでしょう。

もしも、あなたに本気であれば、自分の友人や家族に興味を持ってくれたことを嬉しく思うのではないでしょうか。自分のテリトリーに入ることを許可してくれるはずです。

もしも、何度言っても誰にも合わせてくれないなど、“オレのテリトリーには一歩も踏み入れさせないぞ!”という様子なら、もしかしたら彼はあまり本気であなたとのことを考えていないのかもしれません。

もちろん、色々な信念・ポリシーを持っている方がいるでしょうから、彼の考えもちゃんと聞いて判断してみてくださいね。

ポイント⑤「あなたとの未来の話をするかどうか」

本気で向き合っているならば、あなたとの未来像を描くはずです。自分たちは来年はどうなるかな?その後は、どんな関係にしていきたいかな?と、色々と想像するはずですから。

ただ、「本気度が高い将来像」=「結婚」とは限りません。結婚のイメージが彼から出てこないからといって、本気ではないと考えてしまわないでくださいね。

ここで見てみたいのは、彼があなたとの時間をどんな時間にしていきたいかを思い描いているかどうかです。

例えば、「○年後って、私たちどうなってるかなぁ?」と、あなたが聞いて、未来の話が「ぼくたち」と二人の話として表現されているようなら、あなたとのことを未来に向かっても考えているということです。

「オレは××してると思う」とか、「日本はこうなるんじゃない?」など、自分に関することしか出てこない場合は、未来像の中にあなたが存在していない可能性も考えられます。

彼との話の中で、二人の未来を感じさせる内容があるかどうか、ぜひチェックしてみて下さいね。

【関連記事】

結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します! 結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します!

結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは? 結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは?

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks