婚活迷子になっていない?独身から抜け出すために必要な2つのこと
婚活迷子になっていない?独身から抜け出すために必要な2つのこと

婚活迷子になっていない?独身から抜け出すために必要な2つのこと

「結婚」を目指して、一生懸命婚活しているうちに、自分の気持ちも、何をしたいのかも分からなくなってきているあなた。もしかしたら、婚活迷子の状態かもしれません。気持ちばっかり焦ってしまい、自分を見失っていませんか?自分を知れば闇雲に婚活パーティーに参加をしなくても、自分に合った男性が見つかるはず。今一度、ご自分を整理するためにも、ぜひ一読してみてください。

Pick up
続きを読む
公開日:

①「結婚すること」は、目的ではなく手段の1つです!

婚活を進める中で、単に「結婚すること」がゴール、目的、という状態になると、行き詰ってしまうことが多いでしょう。

なぜかというと、結婚しているかどうかが、女性としての、または人間としての価値に直結してしまい、「結婚できない私はダメな人間だ~」という間違った思い込みが心の深い部分に出来てしまうんです。

この間違った思い込みが心の奥にこびりつくと、表面的には「焦り」という形で現れてきます。

焦ると益々自分の気持ちや想いが分からなくなってしまうのです。

「結婚すること」は目的ではなく手段の1つなんです。手段の1つをゴールに据えてしまうと迷子になるのです。

結婚することで、どんな時間を過ごしたいのか、どんな人生を送りたいのか、あなたのビジョンをもう一度しっかりと見つめてみてください。大切なものが見えてくるはずですよ。

【参考記事】婚活・恋活する前に見つめ直してほしいこと!▼

結婚できないのはナゼ?婚活・恋活する前に見つめ直してほしい原因と対処法

②自分を知ろう!

相手の条件ばかりを見て、自分がどういう人間かを見つめていないと、迷子になっていきます。

何を大切にしたいのか、自分の価値観を見直すことも大切です。

自分の大切にしたい価値観が分かってきたら、譲れないラインはどこかを考えましょう。

全ての価値観が一緒の相手は、いないに等しいでしょう。

この世に同じ人間はいないのですから、どんなに似ていても、好き合っていても、全ての考えや価値観を一緒にすることは不可能なのです。

そこで、譲れないラインを決めておきます。

結婚してからトラブらないためにも、自分を知っておくと良いですよ!

また、価値観が違ったとしても、「この部分は、お互い別の価値観を持つことに合意しましょう」という合わせ方もあります。

自分を知れば、状況に合わせもっと柔軟な対応ができるのではないでしょうか。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks