肩こり・首のこり・腰痛を改善するためのストレッチ
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【質問】肩こりや腰痛改善に良いストレッチ

らち/女性/18歳

首、肩、背中、腰がガチガチに凝っています。特に首から肩にかけてが酷く、頭痛が起きたりします。

また、腰については元々腰痛と座骨神経痛をもっているのもあり、腰を叩く・押すなどの強い刺激を与えたら腰痛等が悪化してしまう気がしてどう対処していいのか解りません。

ストレッチ等の良い改善方法がありましたら教えて下さい。

【回答】肩こりを改善するためのストレッチ

監修者/池野百恵

肩から腰にかけて非常に負担がかかっていると考えます。

原因は恐らく筋肉のアンバランスによって姿勢不良から起こっている可能性が大きいので、まずは日頃の姿勢を正しくするように心がけてみましょう。

また、らちさんがおっしゃるようにエクササイズよりもストレッチを毎日行っていく方が改善に向かうと思います。

肩こり改善ストレッチの手順

目標:毎日×10回2セット

①肩こり改善の薦めのストレッチ両手を両肩の上に乗せます。

②肘で大きく時計回りに円を描きましょう。

③息を吸いながら肘を外側に向け、胸を開きます。背面にある肩甲骨を背骨の中心に寄せて下さい。

④10回ほど回したら、同様に逆回しを行いましょう。

※肩周辺の筋肉が凝り固まっているので、無理には回さないようにしましょう。腰痛をお持ちですから、腰を反らないように注意して下さい。

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