恋人探しの方法!30代女性が恋愛のきっかけをつかむには?
恋人探しの方法!30代女性が恋愛のきっかけをつかむには?

恋人探しの方法!30代女性が恋愛のきっかけをつかむには?

「最近、出会いが無いなー…」なんて感じていませんか?とくに社会人になってしばらく経つと、学生時代のように友達同士の付き合いが中心ではなくなってしまいます。すると自然と異性との出会いもなくなってしまったり、デートに誘われる機会も減ってしまったりしてしまうものです。そんな中、SNSなどで友達の結婚の報告を見て焦ってはいませんか?危機感を持つことは大事ですが、焦って闇雲に行動していても恋人は見つかりません。そこで今回の記事では、30代女性が恋人を探す際の心得や具体的な方法についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋人探しをするときにまず考えるべきポイント

まず、目的と課題を明確にするべきでしょう。

「なぜ恋人がほしいのか」ということを自分の中でよく考え直してみてください。もちろん、寂しいから、という理由でも構いませんし、結婚して人生の伴侶を得たいという理由の人もいると思います。

そして、今の自分に足りないものは何か考えてみましょう。

たとえば、「女子力」が足りないなと感じる場合、その理由はなんなのか。

それは「新しい出会いが無くてときめかないから」なのか、「自分磨きを怠っているから」なのか。原因を考えて、できるところは改善する努力が必要になります。

【参考記事】本当に彼氏が欲しいなら▼

彼氏が欲しいのにできないのは何故?その理由を考えてみませんか?

彼氏が欲しいあなたへ…出会いからきっかけづくりまで!新しい彼氏の作り方

彼氏が欲しい理由って?女性が恋人を作りたいと思う瞬間4パターン

恋人探しの第一歩は、「自分の理想の男性」の条件を見直すことから

ただ、ぼんやりと「いい人がいたらいいな」と思って出会いを探すのは非効率的で、良い相手に出会えるチャンスも少なくなってしまいます。まず、男性に求める条件をきちんと考えてみましょう。

その時に気をつけるべきことは、条件を絞ることです。確かに一生のパートナーになるかもしれない人を探すのですから、できるだけ良い人を見つけたいのは分かりますが、あれもこれも条件をつけていったら合致する人が少なくなってしまいます。「仕事」だったり、「会話が弾むこと」だったり、どうしても譲れないポイントだけをまとめましょう。

チャンスは身近に?職場や友人など身近な場所に理想の恋愛相手がいるか考える

新しい出会いを探すことも大事ですが、灯台下暗しで身近なところに理想の男性がいることも少なくありません。

職場の同僚や取引先の会社の社員、もしくは学生時代の友人など。自分の周りの男性を冷静に見直してみることをおすすめします。

友達に相談して一緒に恋人を探してもらったり紹介してもらう

昔から、出会い方として友人の紹介というのはとても一般的です。友達に「彼氏がほしい」と相談してみると、意外と恋人を募集している人を紹介してもらえることも。友達も、あなたが恋人を欲しいと思っているというのを知らないだけかもしれません。

この世の中には、世話好きなタイプの人たちが少なくありません。世話好きタイプの友人なら、あなたのために、仕事関係や友人関係に声をかけて合コンを開いてくれることもあるでしょう。もちろん、友達への感謝や気遣いは忘れずに。

合コンや恋活・婚活サービスなどのパーティーに恋人探しの場を広げる。

結局、積極的に行動した人から微笑むものです。出会いが無いと嘆いているくらいなら、自分から出会いを作りましょう。

たとえば、独身の友達を集めて、合コンを開催することも良いでしょうし、新しい趣味のサークルに参加してみることも効果的です。お酒が好きな人は、いつも行かない居酒屋やバーなどに足をのばしてみてもいいでしょう。

また、婚活パーティや街コンなどのイベントでの出会い方も一般的になりますし、結婚相談所に登録するのもアリです。

最近では恋活・婚活のサイトやアプリなど、恋人探しに特化した恋活サービスがネット上でのも多くあるので、積極的に利用するのもアリですね。いろんな場所に出向いたりするのは疲れるし面倒…という人には特におすすめです。googleで検索すればいろんなサイトがありますし、どのサイトを使えばいいのか不安…という場合も、恋人探しアプリの評判やランキングを見て選べるので安心ですね。

変な先入観を持たずに、ありとあらゆる出会いの場を活用しましょう。

そういう場所に来ている男性も、同じく彼女を探しに来ています。そうやって男性と知り合う数を増やしていくことによって、恋人ができるチャンスが増えるのです。

焦らずに、着実に婚活を進めていけば、必ず相手は見つかります。心に余裕を持って恋人探しをしてくださいね。

【参考記事】恋人探しの場を広げる▼

目指せ玉の輿!お金持ちの男性に近づける出会いの場所7パターン

あなたに最適のパートナーに本当に出会えるおすすめの場所5パターン

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks