好き合ってるのに意見の食い違いが絶えないカップル!効果的な対処法は?
好き合ってるのに意見の食い違いが絶えないカップル!効果的な対処法は?

好き合ってるのに意見の食い違いが絶えないカップル!効果的な対処法は?

「恋人とは仲良くしたいのに!」お互いそう思っていても意見が食い違い、喧嘩になってしまうカップルは少なくありません。とはいえ頻繁に喧嘩になるようだと、今後が思いやられて不安ですよね。そこでこの記事では意見の食い違いが絶えない男女のための、効果的な対処法を5つ、ご紹介していきます!

Pick up
続きを読む
公開日:

相手を容易に否定しない

否定は意見の食い違いを生みやすい!

たとえとても愛し合ってしたとしても・・・・

どちらか、あるいは両方がパートナーを否定することが多い場合、意見の食い違いが発生しやすい傾向があります!

一方、それほど相手に愛着を持っていなくても、あまり否定の言葉を口にしないカップルは喧嘩になりにくく、関係が長く続きます。

そこで「どうしても彼との意見の食い違いが絶えない」と思う場合、まずはお互い相手を否定する機会が多くないか振り返ってみましょう。

もし思いあたるなら、お互い違う人間であるとしっかり認識し、自分とは異なる価値感や考えを理解して受け入れる努力をすること、オススメします。

言い争いの回数がグッと減るハズですよ♡

分かりやすさを意識

意見の食い違いが発生しにくくなります。

意見の食い違いが頻繁に起こってしまうカップルは、自分の意見を上手く相手に伝えられていない傾向もあります。

ただ、相手に何かを伝えることは案外難しいもので、言葉が足りなくても上手く伝わらないし、余計なことをごちゃごちゃ言いすぎてしまっても困惑されます。パートナーが短気なら喧嘩になるケースも・・・・

とはいえあなたや彼氏も、相手にどのように伝えれば自分の意見が正しく伝わるかを意識し合うことで、食い違いの発生率が下がり、喧嘩の回数も減る可能性アリ!

たとえば大事なことを話し合う際は事前に要点を頭の中で整理する、できるだけ分かりやすく、かつ短く伝る工夫をする、といったことを試してみてくださいね。

最初は少し大変かもしれませんが、努力すれば着実に、自分の考えが正しく伝わるようになりますよ♡

感情的&早口にならない

問題が解決しやすくなります♡

話し合いの最中、ふいに意見の食い違いを感じたなら?

そのようなときは冷静さをしっかりキープしましょう。感情任せにアレコレ言ってしまっては口論に発展する恐れがあります。

なので会話がスムーズに進まない、彼の考えに賛成できないと思えたときは、まずは冷静でいることを心がけ、次に早口にならないことを意識しましょう♪

早口に自分の意見をまくしたててしまえば、相手をいたずらに混乱させたり、苛つかせたりするものです。

冷静に言うべきことを整理し、ゆっくりと言葉を口にするようにしてみてくださいね。

意見の食い違いが起こった原因が何であれ、すぐに問題が解決する可能性が高まりますよ♡

忙しいときは大切な話しをしない

多忙なカップルは普段の会話に要注意!

ヒマなときに話し合っていれば口論にならない内容であれ、お互い時間のないタイミングで切り出してしまった場合、意見の食い違いが起こり、口喧嘩に発展することがあります。

忙しいときとは冷静さを欠いているタイミングであり、相手に正しく伝える努力ができにくいときでもありますから、気の合うカップルであれ喧嘩になりやすいものです。

ですから「意見の食い違いが多い」とか、「できれば彼と口論したくない」とか思っているカップルは、大切な話は特に、お互い時間に余裕のあるときに行うようにしてみましょう。ひょっとしたら食い違いがとても多かったカップルであれ、現状が改善するかもしれませんよ。

お互いお仕事でとても忙しい身の場合、デート中以外はできるだけライトな話題のみ口にし合うようにすると良いかも♡

積極的に許し合う

彼との恋愛がいっそう盛り上がります♡

交際後、間もなくの頃は頻繁に意見の食い違いが発生したけれども、時の経過とともに回数が減少したカップルはお互い、口論の後、積極的に相手を許し、違いや欠点を受け入れ合っています。

だから相手の非や非常識な部分のせいで意見が食い違ったとしても、すぐに仲直りできるし、同じような理由から何度も言い争いが発生する、なんてこともありません。

一方、交際から何年経っても意見の食い違いが繰り返し発生し、平和な時間があまり続かないカップルはお互い相手を許せないし、価値感の違いや欠点を否定し、嫌なことがあると、いつまでも根に持つ傾向があります。

思いあたるフシがある場合、そのような部分を改善する努力をしましょう。

そうすると意見の食い違いは徐々に減っていき、平和な時間が長く続くようにもなり、彼との恋愛が今以上に盛り上がるようになるハズですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks