男性は付き合い長くなると、こうなる?!交際数年目の男の特徴5選!
男性は付き合い長くなると、こうなる?!交際数年目の男の特徴5選!

男性は付き合い長くなると、こうなる?!交際数年目の男の特徴5選!

女性は異性と長く付き合っていると、徐々にキャラが変わるもの。これは男性も同じです。最初は彼女の前で格好をつけていた男性も、付き合いが長くなると、態度や行動が変化するものです。この記事では交際数年目の男性の特徴を5つ、お伝えしていきます。お付き合いを始めたばかりの女性も、付き合いが長い女性もぜひ、参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

優しさがダウン

男性は徐々に彼女に尽くさなくなります!

男性の多くは「彼女にしたい!」と思った女性や、恋人にしたばかりの女子には優しくします。

「惚れられたい」「守ってあげたい」といった、ピュアな感情・心理に突き動かされ、相手が困っているときは手を貸したり、疲れているときは愛情たっぷりのねぎらいの言葉をかけたりします。

でも大好きな人とカップルになり、一緒に過ごす日々が積み重なるほど、男性は徐々に、相手に優しくする回数を減らします。

これは情熱が落ち着いたり、愛情が冷めたりするから。理由は何であれ、男性は付き合いの長い相手には尽くす必要を、あまり感じなくなるのです。

交際当初は彼女のために、あれこれ世話を焼いていた男性であれ、自分のことは自分でやってほしい、と相手に望みむようになります。

彼女を雑に扱う

付き合い長くなると男は冷たい人に!

優しくする機会が減ると、相手を気遣う機会も減るもの。

だから付き合ったばかりの頃は彼女をしきりに褒めたり、甘やかしたりしていた男性であっても、恋人の扱いが雑になってきます。

自分勝手な理由でデートをドタキャンしたり、LINEを既読スルーしたり、あるいは彼女に愛情表現されても、塩対応します。

彼氏が大好きな彼女であれば、こんなことをされたなら、「彼が冷たい。ひょっとして嫌われた?」とか「愛情が完全に冷めてそうで不安」とか思うかもしれませんが、不安になることはありません。

付き合いが長い彼氏が彼女を雑に扱う理由は、たいてい「相手を嫌いになったから」ではなく、あくまで「情熱や愛情が落ち着いたから」です。多くの男性は悪気なく、彼女にそっけない態度をとっているもよう。

だけどあまりに不快なら、気持ちを相手に伝えて改善をお願いしましょう♡

好みや習慣が変化

身近な人の影響を受けて変わるもよう。

人は他人から大いに影響を受けます。

彼女のいる男性の場合、恋人からの影響を強く受け、付き合いが長くなると、好みや習慣ですら、彼女に似たものになったり、自分たちカップルにとって都合が良いものに変化したりします。

たとえば彼女が映画好きの場合、彼氏も映画を観ることを好むようになったり、彼女の影響で和食嫌いから和食好きになったりします。

また、彼女の両親や兄弟の影響を受けて、価値観や口調を変化させる男性も少なくありません。

「女性は彼氏ができると人柄が変わる」と言われていますが、この点は男性も同じなのです。

ですから今、「彼の○○なところが嫌い」とか「彼にももっと○○に興味を持ってほしい」とか思っているなら?

いずれその望みは叶うかもしれませんよ♡

マンネリを感じてしまう

デートやお祝い事を面倒に感じ始めます!

マンネリは相手への情熱や愛情、関心が薄れ、恋人のいる生活が当たり前に思えるようになってくることで発生する厄介なもの。

付き合う前からイチャイチャしていたような仲良しカップルであれ、交際歴が長くなると、マンネリを感じ始めます。

さらに男性はマンネリを強く感じ始めると、デートに誘われても、「行きたくない」と思うようになったり、相手の誕生日や記念日をお祝いすることを、面倒くさいと感じるようになったりします。

彼女も似たように思い始めた場合、すれ違いが続き、破局に至る場合も・・・・

このため現在、彼氏もあなたも関係にマンネリを感じているなら、早急に対策を講じるべきかも。

彼氏が喜ぶサプライズを仕掛ける、自分磨きに励む、二人で未知の分野に挑戦する、思い切って海外旅行に出かけるなどすれば、お互い相手への強い愛情が復活し、マンネリが解消されるかもしれませんよ♡

結婚するか悩む

あれこれ考えてしまい即決できないもよう!

男性は彼女との付き合い長くなると、結婚するかどうか悩み始めます。

結婚願望の強い彼女から、しきりに入籍を促されていた場合は、早い段階で悩み始めます。

「悩まないで、さっさと決めてほしい!」と思うかもしれませんが、今の時代、簡単にプロポーズできる男性は少数派。

不景気だし、環境も価値観も目まぐるしく変わる世の中ですから、「一生、家族を支えていけるだろうか?」「彼女や子供を、ずっと大切にできるだろうか?」等と、どうしても考えてしまい、結果として入籍するべきか悩んでしまいます。

「結婚するか悩む」も、交際数年目の男性の特徴の一つ。

早く彼と結婚したい女子は、彼が入籍をためらう原因を聞き出し、その原因の解決に尽力したり、結婚は良いものであると、せっせと説いたりすれば、望みが叶う可能性アリですから、おすすめです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks