どうして男性は強がりを言っちゃうの?その心理とは!?
どうして男性は強がりを言っちゃうの?その心理とは!?

どうして男性は強がりを言っちゃうの?その心理とは!?

男性のなかには素直に自分の気持ちを口に出すタイプも入れば、本心を隠して強がりを言っちゃうタイプもいるものですよね。後者はどうしてそんな態度に出てしまうのか?この記事では強がりを言うメンズの心理をまとめてお伝えしていきます。素直じゃない男性にうっかり恋しちゃった女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

人に甘えることが苦手

苦手意識が強気な態度を作り出す!

相手が彼氏であれ、甘えるのが苦手な女性って、いるものですよね。

男性の中にもそのようなタイプがいるものです。

彼らも相手が彼女であれ、親しい同僚であれ、「甘えることが苦手」「そもそも甘え方が分からない」等と考え、どんなシチュエーションであれ、つい強がりを言ってしまいます。

男性のこのような態度は甘え上手な女子たちからすれば、少し不思議かもしれませんね。

実は彼らが甘えを苦手に思う理由は人により異なっていて、たとえば子供の頃から「他人に甘えてはいけない」と強く言い聞かされてきたから、甘えられなくなった人もいれば、自信がないために、本心を人に見せることを恐れるようになった人もいるものです。

ですから恋した男性が強がりばかりを言って、モヤモヤさせられたとしても、すぐに怒りをぶつけちゃう行為は厳禁♪

そんなことをしたら彼を傷つけ、追い詰めちゃうかも。

弱い自分を見せたくない

プライドと世間を無視できず強がる男性も!

誰でも人に言えない部分、見せたくないと思う部分を持っているもの。あなたもそうではありませんか?

タフに見える男性も、もちろんそのような部分を持っているものです。

さらに「弱い自分を見せたくない!」との心理から、思っていること、感じていることとは正反対の言葉を吐いちゃう男性もいるものです。

なぜなら男性の多くは女性よりプライドが高く、なおかつ世間は男が弱みを見せることを、情けないとか、みっともないとか評価しがちだから。

「弱みを見せるなんてプライドが許せない」「女性に情けない男だと思われたくない」といった気持ちが、「弱い自分を見せたくない!」との考えを作り出し、強がるにいたる男性も少なからずいるものです。

ただ恋した男性が弱さを隠したいタイプなら、彼が弱音を吐いたときはチャンスです。からかったり、否定したりせず、真剣に耳を傾け、励ましてあげたなら、2人の距離はグッと縮まるハズ♡

他の人に負けたくない

負けず嫌いたちも強がりを言いがち!

先ほどもお伝えしたとおり、男性の多くはプライドが高め。

だから負けず嫌いで、つい他人と張り合ってしまう人も多いものです。

さらに「他人に負けたくない!」との気持ちが強い男性陣の一部は、仕事中であれプライベートであれ、本心を隠してしまいがち。

弱みを見せたら相手に負けてしまうかもしれないし、「本当は弱い人間」などと思われる恐れもあるからです。

つまり人一倍、負けず嫌いの男性の中には、つい強がりを言ってしまう人もいるものなのです。

あなたが恋した強がり男性も、ひょっとしたらこのタイプかも。彼が他の人の成績や視線を非常に気にするタイプ、あるいはプライドや理想が高い人だったなら、その可能性大!

両思いになりたいならば、繰り返し褒める、自分の気持ちをチラ見せするなどして、相手のプライドを適度にくすぐるとイイかも♪

彼は良い気分になって、あなたを意識し始めるハズ♡

本心を見せるなんて恥ずかしい

素直になれない心理が強がりを生むことも!

恥ずかしがり屋な男性といえば、消極的、奥手、断りベタといった特徴を持った人物、と考える男女は多いもの。

でも実は強がりを言っちゃうメンズの中にも、シャイな男性が潜んでいるものです。

彼らは「自分の気持ちや感情を素直に表に出すことが恥ずかしい!」「女の子に優しくすることが苦手!」といった気持ち・心理から、追い詰められたときであれ、つい強がりを言っちゃうもよう。

ホントは素直になりたいけど、恥ずかしいからできずに、強がってしまうわけです。

ただシャイが理由で強がりになっている場合、照れ屋を克服したり、自信をつけたり、あるいは素敵な彼女ができると、素直で穏やかな人になることが!

もし好きになった彼が、しょっちゅう強気な発言をしているけれど、たまに赤面しているようなら、実は隠れシャイ男子かも。気軽に話しかけて、LINEや電話も積極的に送り、2人きりでうんと楽しむ機会をマメに作れば、すぐに仲が深まる可能性大ですよ♪

男らしくいたい

らしさにこだわるあまり強がりな男に!

何事にも消極的な草食系男子や、奥手な男性陣がいる一方で、男らしさやたくましさにこだわる男性もいるもの。

この手の男性陣は「男に生まれたのだから、男らしくいたい」との気持ちに突き動かされ、強がりを言ってしまいがち!

彼らにとって弱さを見せること、女性におもねることや優しくすることは男らしくないから、追い詰められても強気な発言をしたり、そっけない態度をとったりします。

さらに普段から体を鍛えたり、やたらに笑顔を振りまく男女を内心で嫌ったりしているもよう・・・・

だから男らしさを追求しているタイプに惹かれた場合、積極的に話しかけて仲を縮めようとするのではなく、女子力を上げて、彼に「女性らしい人!」と思われる努力をすること、おすすめします♡

そのように思われたのなら、彼はあなたを意識するようになるはずですよ♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks