マッチブックの評判&口コミは?調査した結果・・・・!
マッチブックの評判&口コミは?調査した結果・・・・!

マッチブックの評判&口コミは?調査した結果・・・・!

累計会員数が一千万以上と言われる人気マッチングサービス、マッチブック。評判や口コミって気になりますよね。そこでこの記事ではマッチブックの評判はどうなのか、どんな口コミが多いのかはもちろん、どんな男女が出会えるのかまでご紹介していきます。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

マッチブックの評判は?

マッチブックの評判は?

賛否両論ですが、評判は悪くはありません。

マッチブック(Matchbook)といえば、累計会員数が多いだけでなく、世間ではクリーンで安全なイメージの恋愛&婚活マッチングサービスですが、実際に利用した男女のユーザーからは良い評価、悪い評価の両方が報告されています。

つまり実際の利用者からの評判は良くもあり、悪くもある、まさに賛否両論。

ただ数々の口コミサイトでは上の下、あるいは中の上ていどの評価ですから、「イマイチなトコロも報告されているけれども、マッチブックはおおむね良い恋活&婚活アプリで、評判も悪くはない」と言えます。

どんな口コミが多いの?

どんな口コミが多いの?

真面目な人が多い、ちゃんと出会えた人が大勢いる等々・・・・

口コミを調査した結果、高く評価されているトコロ&イマイチなトコロは主に次の通りです。

<高く評価されているトコロ>

・真剣に活動する人、真面目な人が多い

・人が多く、賑わいがあります

・ちゃんと出会えた人が大勢います

・魅力的な外見の人が多い

・アプリがシンプルで使いやすい

<イマイチなトコロ>

・一部に婚活&恋活に真剣でないユーザーがいます

・業者やサクラのような悪質ユーザーがいます

・出会えない会員もいます

次から高く評価されているトコロ&イマイチなトコロについて、具体的に解説していきます。

真剣に活動する人、真面目な人が多い!

多くの男女がちゃんとした異性の会員にめぐり合っているようです。

合コンや相席居酒屋などではご飯目的、体目的の男女が多々見られますが、マッチブックの利用者の多くがアプリの良い評価として「真剣に活動する人、真面目な人が多い」をあげています。

口コミ欄には次のような書き込みがたくさん見つかります。

『真剣にメッセージしてくれる方が多い』(女性)

『意外と真剣に相手を探してる人が多くてびっくりした』(男性)

『真面目なユーザーが多い』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

このような結果の理由はリクルートグループが運営し、「業界最高水準の安心・安全」をうたっているからか、あるいはアプリ利用者の大半が恋愛や結婚を真剣に考えている30代前半の男女であるからかもしれません。

人が多く、賑わいがあります!

人が多く、賑わいがあります!

アクティブユーザーが男女ともに多いゆえとも言えそうです。

マッチブックは数々の雑誌でも取り上げられて、有名になっているからでもあるのでしょうか。

ひんぱんにログインしているアクティブユーザーが男女ともに一万人前後いると見積もられています。

それを証明するかのように、口コミサイトにも喜びの声が多々あがっています。

『真面目に待ち合わせ出来る相手を求めてる人が多い。色んな世代の人と絡めて楽しい』(女性)

『使ってる人が多いから相手には困らない』(男性)

『女性の会員数もかなりいるみたい』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

さらに次のようなコメントも・・・・

『その日のうちにご飯に行けた』(性別不明)

※google playのアプリのレビューより※

上記のようにすぐ出会える点も、人が多いゆえと言えそうです。

マッチブックはお見合いや婚活パーティーよりずっと多くの異性に効率的に出会えそうですから、年下や同年代の彼氏彼女を短期間で作りたい人にはちょうど良いかも!?
ちなみに男性の場合、無料会員のままではマッチングまでしか進めません。異性と出会うためには有料会員になる必要がありますので、無料でお使い中のメンズの皆さまはお気を付けを。

ちゃんと出会えた人が大勢います!

複数のサイトやレビュー欄で会えたとの報告があがっています。

登録者の多くが真面目で結婚や恋愛適齢期の男女だからか、公式サイトの口コミページはもちろん、その他のサイトにも「会えた!」「彼女ができた」との報告が多々上がっています。

たとえば・・・・

『(アプリで)知り合って8ヶ月くらいで同棲しました』(男性)

※公式サイトのカップルレポートより※

『合コンや街コンに行っても全然彼女できなかったけど、ここで知り合った人とすんなり付き合えた』(男性)

『すごい可愛い子だから無理かなって思っていたんですが、頑張ってみたら会えた』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

『今の彼氏と会ったのはマッチブックです』(女性)

※yahoo知恵袋より※

ポイント制(従量課金制)の出会い系サイトや、男女ともに無料の掲示板でのやりとりでは、サクラが多かったり、男女とも真剣ではなかったりと、なかなか出会えない傾向にありますが、マッチブックの場合はちゃんと出会いがあるようです。

魅力的な外見の会員が多い!

魅力的な外見の会員が多い!

大学のミス&ミスター以外にもイケメン、美女が多数います。

マッチブックは外見が魅力的な男性ユーザー、女性ユーザーを多く抱え込んでいるようで、次のような見た目を褒める口コミがなかなかの数になっています。

『かっこいい人も意外と多い』(女性)

『フツメンよりもイケメンの方が多い気がする』(女性)

『他のアプリにくらべて美人や可愛い子が多い』(男性)

『可愛い子も結構多い』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

マッチブックは都内大学のミス&ミスターが登録しているアプリとして有名です。

ですがアプリ内にはミス&ミスター以外にも、異性から太鼓判を押されるイケメンユーザー、キレイめユーザーがたくさんいますから、「デートするなら顔面偏差値が高めの人が良い!」と思っている方におすすめのアプリです。

アプリがシンプルで使いやすい!

検索機能が使いやすいので、異性を探しやすいとの声も多々上がっています。

マッチングアプリは様々な人、様々な年代の方が利用します。

そのため使いやすいかどうかは重要なポイントです。たとえ出会いのあるサイトやアプリであれ、使い勝手が悪いと不便ですよね。

その点、マッチブックは機能がシンプルで分かりやすいと評判です。

『使いやすさが別格』(女性)

『シンプルだから迷わず使えて簡単でした』(男性)

『アプリはすごく使いやすいと思います。便利で見やすい』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

大手マッチングアプリであれ、色々な機能が搭載されているため、ごちゃごちゃして分かりにくいと批判されているものがあります。

マッチブックは「機械の操作が苦手」、「複雑なアプリはダメ」と思っている方にも優しい作りのようです。

一部に婚活&恋活に真剣でないユーザーがいます

一部に婚活&恋活に真剣でないユーザーがいます

暇つぶしや友達作り、冷やかし目的の人たちなど・・・・

ここからはマッチブックのイマイチな評価をご紹介していきます。

最初は恋愛・婚活マッチングサービスの中に「一部に婚活&恋活に真剣でないユーザーがいる」点です。

真面目に活動しているユーザーが多い反面、「恋愛したい」「結婚相手を探したい」とは思っていないユーザーがアプリ内に時折見られます。

特に無料で利用できる女性に多く、次のような口コミがちらほらと見られます。

『暇つぶしに最適』(女性)

『友達作りに重宝しています』(女性)

『遊びたいって思ってる女の子が多い』(男性)

『気軽に遊べる友達欲しいならかなり良い』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

暇つぶしや遊び目的の会員は真剣に恋活&婚活サイトを利用しているユーザーにとって、迷惑な個人ユーザーと言えます。

真剣に利用している場合、相手とアプリの利用目的が大きく異なっていると分かった時点で、お互いのために距離を置くようおすすめします。

業者やサクラのような悪質ユーザーがいます

外部サイトへ誘導する業者、個人のヤリモクなどが入り込んでいます!

マッチングアプリにサクラや業者はつきものとされています。

さらに暇つぶしや冷やかし以上に悪質な個人ユーザー、たとえば既婚者やヤリモク、プロフィール詐欺、結婚詐欺師、援助交際目当てのユーザーも、必ずのように潜り込んでいるものです。

「業界最高水準の安心・安全」をうたっているマッチブックも彼らと無縁ではない模様。

口コミには次のような警告が報告されています。

『男性の詐欺紛いや体目当てが多い』(女性)

『イケメンが「いいね」を送ってきたので、プロフィール画像を検索したら、有名モデルの写真を無断使用してました』(女性)

『基本的にLINE誘導されたり、別サイトへ誘導されたりするので、いいねが多い美人などは注意』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

アプリ運営会社の株式会社ニジボックスは実名制のFacebookアカウント登録必須、24時間365日の常時監視体制の採用など、数々の悪質ユーザー対策をとってはいますが、撲滅は今の時点ではまだできていません。

アプリ利用者は年齢や性別にかかわらず、自分を守るために悪質ユーザーに対する対抗策をあらかじめ知っておき、アプリ内で痛い目に合う可能性を最小限にしておきたいものです。

出会えない会員もいます

出会えない会員もいます

都会と地方では出会えない理由は変わってくるようです。

大手マッチングアプリと同様、マッチブックも居住地により、登録者の数が変わってきます。

アクティブユーザーの多くが実は東京や大阪などの大都会住みです。

そのため都会に住んでいるユーザーからはライバルが多いためか、次のような嘆きの声が時おり見られます。

『都内で1ヶ月利用しました。最初のメッセージに既読すらつきません』(男性)

『マッチングしても続かない』(男性)

※google playのアプリのレビューより※

一方、地方はそもそも人がいないため、「いいね!したい異性がいない」「そもそもマッチング相手がいない」と思える事態になっているようで、下記のような嘆きのコメントが多々見られます。

『地方だと会員数が少なすぎて、無料の「良いね」が全員東京になってる』(男性)

『地方の人はインストールするだけ無駄』(性別不明)

※google playのアプリのレビューより※

居住地により人が多すぎ、あるいは少なすぎるために出会いに恵まれないユーザーが一部に見られます。

特に男性側から「出会えない」との声が上がっていますので、メンズの利用者はお気を付けを。

どんな男女が出会えるの?

どんな男女が出会えるの?

都会住みの人や真剣に活動している人などが出会える傾向に!

ここまでご紹介してきた口コミや評判から、次のような男性会員、女性会員が出会えると言えます。

・居住地が都会、あるいは地元以外の異性もOKな人

・マッチング相手が年下でもOKな人

・ライバルに勝てるよう努力できる人

・真剣に恋活や婚活目的で活動している人

・サクラや業者にそうぐうしてもあきらめない人

都会に会員が集中し、会員の大半が真剣に活動している若者であり、迷惑ユーザーが入り込んでいる点から、上記の点を複数クリアできる方、つまり行動も考えも柔軟な方が出会いやすい模様。

反面、地方住みでどうしても同じ県に住んでいる人と結婚したい人や、恋人がほしいとの思いは強いけれども、ライバルに勝つための努力が苦手な30代後半の男女の他、業者やサクラといった悪質ユーザーに騙されやすい人やすぐに結果がでないと、あきらめてしまう人は苦戦しそうです。

また10人以上の友達がいるfacebookアカウントを持っていない方も、運営側の定めた規則により、登録不可とされています。

マッチブックの評判は?料金は?アプリのアレコレまとめ! マッチブックの評判は?料金は?アプリのアレコレまとめ!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks