Omiaiのいいねを増やすメリットからコツまで!いいねの秘密をご紹介!
Omiaiのいいねを増やすメリットからコツまで!いいねの秘密をご紹介!

Omiaiのいいねを増やすメリットからコツまで!いいねの秘密をご紹介!

Omiaiユーザーであれば男性女性を問わず、決して無視できない「いいね」の数。今回の記事ではいいねを増やすメリットやデメリット、いいねの平均数など、Omiaiユーザーが知っておきたい、いいねのあれこれをまとめました。アプリに登録したばかりの方はもちろん、いいねの数を増やしたい、もっと効率的に増やして、もっと良い人とマッチングしたい。そう思っている方も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

いいねを増やすメリット&デメリットとは?

いいねを増やすメリット&デメリットとは?

増やし過ぎても過ぎたるはなお及ばざるが如しのようです。

最初にいいねを増やすメリット&デメリットをご紹介します。

<メリット>

・いいねの数=出会える数ですから、数が増えた分だけ出会いの数が増えます!

・いいねの数が増える=選べる数が増える、ですから、大勢の中から選べる立場になれます。

・いいねの数の多い人気会員になればなるほど、人気会員ランキングでより上位に表示される身分になれます。

・ハイスペックの異性に注目されやすくなります。

・自信がつきます。

<デメリット>

・いいねの数=チェックが必要な異性の数ですから、すべてに目を通すためには手間も時間もかなりかかります。

・数が多すぎる相手はあえて素通りする会員が男性ユーザー、女性ユーザーを問わずいます。

※業者やサクラ、いいね集めが趣味と勘違いされたり、ハイスペックではないと相手にされないと思われたり・・・・

・相手がいいねをたくさんもらっているほど、いいねで消費するOmiaiポイントが上がるため、「どうせ送っても無駄だろうから」とあきらめる会員も。

※いいね数が150以下の相手あれば「いいね!」一回につき、1ポイントしか消費しませんが、151~199の相手には一回につき、2ポイント必要、と「いいね!」の消費数が変動。相手により「いいね」を送る側の負担が増える仕組みがOmiaiでは採用されています。

このようにいいねを増やす過程で複数のメリット&デメリットが生じます。

男女別、いいねの平均的な数は?

男女別、いいねの平均的な数は?

男性会員は5前後、女性会員は50前後です。

いいねの平均の数は次の通りです。

<男性>

男性の大半がいいねの数は0~10です。

そのため平均いいね数は5前後と見積もられています。

<女性>

女性の大半がいいねの数は0~99です。

そのため平均いいね数は50前後と見積もられています。

「結構少ないなぁ」と思われたかもしれませんが、相手からもらった「いいね!」の有効期限は30日です。30日過ぎると「いいね!」は消えてしまいます。

このような仕組みがあるため、いいねの平均数はやや低めです。

人気会員はどれくらい「いいね」をもらってるの?

人気会員はどれくらい「いいね」をもらってるの?

男性は150超えから、女性は200超えからです。

「いいね」は一ヶ月経てば消えてしまうとはいえ、かなりの数をもらっている人気会員も存在します。

どれくらいの数がもらえれば人気会員とみなされるのかを、順にまとめました。

<男性>

およそ150を超えたくらいから、人気会員と呼ばれるレベルになります。

<女性>

およそ200を超えたくらいから、人気会員と呼ばれるレベルになります。

男性の大半は0~10ですが、人気会員になると、その十倍以上をたたき出しているようです。

女性の人気会員も平均の4倍程度ももらっているようです。

相手からもらう「いいね」の数を増やすコツは?

相手からもらう「いいね」の数を増やすコツは?

多すぎても少なすぎてもデメリットあり!適度な数をもらえる工夫をしよう!

これまでお伝えした通り、「いいね」の数を単純に増やせば「良い人に出会える!」とは言えませんが、少な過ぎる状態も考えものです。

なぜなら次の点が考えられるからです。

・いいねの数が少ない=出会える数が少ない。

・いいねの数が少ない=その会員の価値と考えられる恐れあり。

・なかなか注目してもらえない。

・ハイスペック会員からのいいねは業者やヤリモクの可能性が高い。

このように数が少なすぎてもデメリットが生じてしまうわけです。

そのため「絶対に人気会員になりたい!」と考える方以外であれば、平均的な数か、それを少し上回る程度にいいねを集めれば、ピュアな恋活&婚活を効果的に、効率的に進められると言えますから、おすすめです。

次からは「いいね」を増やすコツをお伝えしていきます。

異性ウケする写真を一枚以上、登録

メインは笑顔の顔写真、サブは旅先や動物の写真をアップするなど!

異性からの「いいね」を数を手っ取り早く増やす方法は「写真」と言われています。

異性にウケの良い写真を一枚以上、登録するだけで、往々にしていいねの数は持ち上がります。

これまで写真を登録していなかった方や、見る側にあまり良い印象を与えないものを登録していた場合は特に効果が期待できます。

「イケメンではないから、写真をアップしたくない」「ろくに撮影の技術はないし」と思っていても心配はいりません。

外見のレベルや性別、年齢を問わず、次のポイントをおさえれば、きちんと異性ウケする写真になります。

・画質はできるだけキレイに。

・写真はいずれも清潔感や優しさ、明るさを連想させるものを選ぶ。

・メイン写真は本人が笑顔で映っているものを選ぶ。

※大人数の場合だとどれが本人か分からず見る側を混乱させるため、必ず本人が一番目立つ写真をメインにすえましょう。

・サブ写真に旅先やペット、お気に入りの場所などを登録しておく。

※あなたのイメージが相手に伝わり、好感を持ってもらいやすくなります。

・露出の多い写真は控えましょう。

※ヤリモク、援助交際、業者と勘違いされます。

・過度の加工や厚化粧は控えましょう。

※写真詐欺は顔を合わせた時、確実にバレます。

異性にウケの良い写真といえば、難易度が高いように思われたかもしれませんが、上記のように悪い印象を与える要素を避けるだけで、十分に相手に良い印象を持ってもらえる写真になります。

自己紹介文は丁寧に仕上げておく

自己紹介文は丁寧に仕上げておく

挨拶やマッチングアプリ登録のきっかけなどを、300字程度でまとめよう!

「いいね!」を誰かに送る際、判断材料になるものはプロフィールであり、そのなかでも顔写真と自己紹介文はとても重要です。

先にお伝えした通り写真は「いいね」の数を左右するほど重要なものですが、年収や職業が一目で素晴らしいと分かるものでもない限り、自己紹介文がいい加減な場合、写真の効果が半減する恐れがあります。

Omiaiはオンライン上で異性とやりとりする恋活・婚活アプリです。もし登録者の詳細を伝える自己紹介文が手抜きであれば、「真剣に活動していない」「いい加減な人?」「相手について良く分からない」などと思われ、スルーされたりする恐れがあります。

それだけでなく「体目当て?」「業者かもしれない」など、悪質ユーザーの疑いまでかけられてしまいます。

自己紹介文は読み手側に分かりやすく、読みやすく、書くべき事柄はしっかりと書いておきましょう。

最大500字まで登録できますが、書き込み過ぎると読みにくかったり、話題がなくなったりしますので、できれば300字程度にまとめましょう。

さらに次の点を取り入れると効果的です。

・相手に対する挨拶

・登録のきっかけと、相手とどんな関係になりたいか

・仕事内容や経歴

・休日の過ごし方

・好きな異性のタイプ

・最近、興味を持っているものやお店

なかなかうまくまとまらない時は同性人気会員のプロフをチェックしてみましょう。

無料会員の方でももちろんプロフチェックができますから、ぜひ活用してみてくださいね。

足跡を上手に使う

新メンバー、いいねの数が100人未満の会員などが狙い目です!

Omiaiの足あと機能は「いいね」を増やすツールとしても使えます。

足跡とは異性を検索し、相手の詳細プロフィールを確認した場合、相手に残せるもの。その人を訪問した履歴のようなものですね。

もし相手が足跡をつけたあなたに興味を持ってくれたなら、「いいね」をもらえる可能性があります。

とはいえ毎日、何人も相手にしている人気会員は一つ一つの足跡はあまり見ていないかもしれませんし、闇雲に誰にでも足跡をつけていては時間の無駄になる恐れがあります。

おすすめは登録して間もない新メンバーや、いいねの数が100人未満の会員、さらにログイン中の会員です。

彼らの場合、他の会員と比べて「いいね!」してくれる確率が高い傾向にあります。

少しでも良いな、と思える会員がいれば詳細プロフィールをチェックしましょう。

受け身がちな方には少しハードルが高く感じるかもしれませんが、適度な積極さも「いいね」を集めるコツの一つです。

なお何度も同じ人に足跡を残していると警戒されてブロックされる恐れがありますから、お気を付けを。

相手から「ありがとう!」を効率的にもらうコツは?

相手から「ありがとう!」を効率的にもらうコツは?

「ありがとう!」がもらえそうな相手を見極め、「いいね」をしよう!

ここからは効率的にありがとうをもらうコツをお伝えしていきます。

「ありがとう!」をもらえた場合はマッチングが成立し、ファーストメッセージに進めます。

マッチングが成立した数=リアルでデートするチャンスの数ですから、ぜひ参考にしてくださいね。

足跡をつけてくれた人に「いいね!」

少なからずあなたに興味を持ってくれている人だから、ありがとう率が高い!

Omiaiでは無料会員であれ、有料会員であれ、誰が自分に足跡をつけてくれたか確認できます。

足跡をつけてくれた異性の多くはあなたに少なからず関心があった方々です。「脈あり」と考えて良い相手がいる可能性すらあります。

そのような方々に「いいね!」をすれば、自然と「ありがとう!」がもらえる確率は上がります。

あなたを全く知らない異性に「いいね!」しても成果が上がらなかった方は、足跡をつけてくれた相手に積極的にアプローチしてみましょう。

また少し手間ではありますが、自分に足跡をつけてくれる会員の傾向を探り、同じような傾向を持つ人たちを検索して、良さそうな人に「いいね」をすると、「ありがとう」が返ってくる可能性が高いとの意見もあります。

少しでもマッチング率を高めたい方はお試しを。

マッチ度が75%以上の人にアプローチ

マッチ度が75%以上の人にアプローチ

マッチ度が70%を超えたくらいから、ありがとうの確率が高くなる傾向に!

相手のプロフィールを見た時、画面の右中央ふきんに表示される「マッチ度」

これは相手が設定した検索条件に、あなたがどれだけ当てはまっているかが数値化され表示されています。そのため高ければ高いほど、あなたは相手にとって好みのタイプです!

およそマッチ度が70%を超えたくらいから、マッチング率が高くなる傾向にあります。

そのためもし「良いな」と思える、マッチ度の高い相手を見つければ、「いいね!」をしてみましょう。

ちなみに自分の詳細プロフィールに空白が目立つ場合、マッチング率が低めになりがちですから、できるだけ全ての項目を埋めておくコトをおすすめします。

女性ユーザーの場合、警戒心が働き、入力したくない項目も出てくるかもしれませんが、恋活や婚活をスムーズに進めるために、設定できる項目はすべて設定しておきましょう。

「本日のピックアップメンバー」システムを活用

毎日こつこつ「いいね」するだけで、ありがとうの数もアップ!

Omiaiには毎日、異性を紹介してくれる「本日のピックアップメンバー」なるシステムがあります。ペアーズの今日のピックアップのようなものですね。

人数も相手も運営側により決められますが、無料でいいねを送れます。

さらにピックアップメンバーは紹介される側のプロフや行動とある程度マッチしている人々が選ばれる傾向にあります。

「検索してヒットする相手に好みの人がいない」「新しい人と出会いたい」と思っている方は特にこのシステムを活用しましょう。

毎日こまめにいいねを送るだけで、ありがとうの確率は着実に持ち上がります。

新メンバー機能を活用

新メンバー機能を活用

ハイスペック会員とマッチングするチャンスあり!

「新メンバー」とは登録して一週間以内の新規会員です。

登録したばかりの場合、まだそれほどいいねをもらっていないため、ハイスペック会員であれ、いいねをしてくれた全員のプロフィールにじっくり目を通してくれる可能性が高いです。

Omiai歴の長いハイスペック会員や人気会員は次々とやってくるいいねをさばく作業に忙しく、よほどの相手でなければプロフをじっくり見たりはしないもの。普通の会員であれ、アプリの利用歴が長くなると、詳細プロフの一部しか見なくなる方もちらほら・・・・

さらに登録したばかりの頃はOKの条件がユルい傾向もありますから、狙い目であると言えます。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks