ペアーズで結婚できるの?結婚するコツは?結婚に関するイロハを紹介!
ペアーズで結婚できるの?結婚するコツは?結婚に関するイロハを紹介!

ペアーズで結婚できるの?結婚するコツは?結婚に関するイロハを紹介!

「ペアーズで結婚できるの?」「どんな人が結婚できるの?」「結婚するコツは?」などなど。今回は誰もが気になる、ペアーズの結婚に関するイロハをご紹介します。結婚したいと思っているのに、なかなかできなくてお悩み中の男性会員、女性会員の方は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

ペアーズで結婚できるの?

ペアーズで結婚できるの?

結婚できた人は実在します!

結論から言ってしまえば、ペアーズで結婚できます。出会って結婚した人はきちんと存在します。

公式の「幸せレポート」を見れば、結婚した男女の顔写真とエピソードが多数掲載されていますし、大手の情報サイトや書籍、個人サイトなどでもパートナーを見つけた人々が何人も取り上げられています。

また知恵袋にも次のようなコメントが見られます。

『夫とペアーズで知り合いました』

『私はペアーズで知り合って結婚しました。ペアーズで知り合って結婚した知人も知ってます』

『お付き合いから8ヶ月目にプロポーズをされて、初めて会った記念日に入籍しました』

このように「ペアーズで結婚できた」との報告が媒体を問わずあちこちであがっています。

そのため、ペアーズを利用すれば結婚できる人もちゃんといる、と言えるのです。

ペアーズで結婚できる理由とは?

ペアーズで結婚できる理由とは?

アクティブ会員が多い、真面目にパートナーを探している男女が多い等など!

ではなぜペアーズで結婚できるのか?

その理由はペアーズの会員や仕組みの特徴にあるようです。

まず婚活アプリの一つであるペアーズの利用者には男女を問わず、次の特徴が見られます。

<会員の特徴>

・真面目にパートナーを探している男女が多い。

・アクティブ会員が多い。

※ペアーズにはひんぱんにログインしているアクティブユーザーが男性で約16万人、女性で約12万人もいるとされています。

・結婚を意識する年齢層が多数派。

※年齢層は男女ともに20代が約60%、30代が30%ほどで、平均年齢は男性が31歳、女性が28歳と見積もられています。

・パートナー候補になれるタイプが多いなどなど。

公式の発表によれば登録者の多数が会社員や公務員、事務員や看護師など、堅実な職業に就いている傾向にあります。性格も普通の人、むしろ良いといえる人々も多いとされています。

機能が使いやすい、マッチングが早く、メッセージのやりとりし放題等など!

さらにアプリには次のような特徴があります。

<仕組みの特徴>

・機能が使いやすく、恋活&婚活しやすい。

・セキュリティや個人情報の保護に力を入れているので安心。

・マッチングが早く、メッセージのやりとりし放題。

・女性は無料で基本機能が使い放題などなど。

結婚に適した人が大勢登録しており、安全性が高く、手軽にアプリを使えるとなると、誰でも結婚相手を探しやすいですよね。

結婚相手を探しやすいゆえに、ペアーズはきちんと結婚できるアプリと言えるのです。

どんな人がペアーズで結婚できるの?

どんな人がペアーズで結婚できるの?

結婚できた人の特徴も、結婚に至った理由も様々!

「結婚したい」

そう強く思う方にとっては特に、どんな人たちが入籍に至る傾向にあるのか、気になるところではないでしょうか。

どうやらめでたく結婚した人たちの傾向を知るカギは、結婚を決意した主な理由にあるようです。

調査によると、ペアーズでマッチングし、リアルでのデートを経て、入籍にまで至った人々は主に、次の5つの項目のいずれかが結婚の決め手になったようです。

・会話がはずんだから。

・価値観や趣味が同じ、あるいは似ていた。

・運命を感じられた。

・自然体でいられた。

・相手が自分の許容範囲内だった。

以上の項目から、次の点が分かります。

・日々の積み重ねを大切にする人。

・価値観や趣味の合う人を見つけられた人。

・相手を疲れさせない人。

・相手の好みの人、または好みに近づけるよう努力できる人。

この項目のどれか、または複数該当する人々が男女を問わず入籍に至る傾向にあるようです。

逆にどんな人が結婚できないの?

逆にどんな人が結婚できないの?

コミュニケーションに難あり、結婚願望が低い、理想が高いなどなど!

では逆にどのような人々が結婚に結びつかない傾向にあるのか?

次の項目のどれか、または複数該当する男女が結婚できない傾向にあるようです。

・コミュニケーションが上手く取れない。

・趣味や価値観が同じ人を探さない。

・一緒にいる時、相手を疲れさせがち。

・自分から行動せず、受け身

・相手への気配りや思いやりがなく頑固。

・結婚願望が低い。

・理想が高過ぎ。

・努力やマメな行動が苦手。

確かにこのような傾向のある方々は「一緒に家庭を作りたい」となかなか思われないかもしれませんね。

どうすれば自分もペアーズで結婚できるの?

どうすれば自分もペアーズで結婚できるの?

結婚に進むためのコツ6つをご紹介!

「結婚したい」と望む方が結婚に進むためのコツは主に次の通りです。

・写真、プロフィール、自己紹介文に手間をかけよう。

・理想は高すぎないように、かつ明確にしよう。

・結婚の意識を持ち、受け身の姿勢にならない。

・共通点のある人を探そう。

・メッセージや会話に気を配ろう。

・ウソや個性隠しはひかえよう。

以上6つのコツを、これから順に説明していきます。

実はどれもそれほど苦労せずとも実践できるものばかりですから、気軽に目を通してくださいね。

写真、プロフィール、自己紹介文に手間をかけよう。

そもそもマッチングしないと異性と出会えない!

最初のコツは「アプリに登録できる写真やプロフ、自己紹介文に手間をかける」です。

会員数が何百万人にも及ぶ大人気マッチングアプリ、ペアーズとはいえ、お互いにマッチングしないと、そもそも異性とのやりとりまで進めません。

少しでも良い異性とマッチングするためには写真やプロフなどに力を入れる必要があります。

なぜなら「いいね!」や「いいね!ありがとう」が届く数は、これら三要素でほぼ決まるからです。

どんな写真やプロフを登録すれば良いか分からない方のために、次から良い写真のポイントを解説しますので、参考にしてくださいね。

登録する写真のポイントはこれ!

登録する写真のポイントはこれ!

メインとサブ写真を登録、笑顔や清潔感が大事など!

男性会員、女性会員を問わず、写真を撮る際は次のポイントをできるだけおさえておきましょう。

・写真は複数登録しましょう。

→メイン写真一枚より、サブ写真も用意しておいた方がマッチング率が上がる傾向にあります。

・笑顔を作って、明るく、さわやかな印象を与えましょう。

→第一印象は大切。笑顔はあなたを魅力的に見せるツールの一つです。

・清潔感が大事です。

→寝起きや汚れた部屋をさらしては印象が悪くなります。

・加工は最小限に、かつ自然に。

→過度の加工写真は多くの男女に不快感を与えます。

・正面ではなく、斜め上から撮影しましょう。

→目鼻立ちが際立ち、あなたの魅力がアップします。

・撮影の際は光の当たり具合にも気を配りましょう。

→背景色が明るいと、表情も肌の色も明るく見せてくれます。

・複数の人と撮った写真は避けましょう。

→一目で本人と分からないと、見る側が混乱します。

・露出の多い写真はNG!

→まともな女性からはドン引きされます!

・写真の画質はできるだけキレイめが吉。

ポイントがいくつもあって、ややこしいかもしれませんが、笑顔を作る、キレイな場所で映すなど、一つ一つはとても単純です。

こちらをおさえるだけで、写真はぐっと良くなりますから、ぜひ実践してみてくださいね。

プロフィールのポイントはこれ!

学歴や職種など、用意された項目すべてに回答しよう!

写真が上手く撮れてもプロフがスカスカでは異性から相手にされない可能性が高いです。

そこでプロフ画面に表示された項目は「できるだけ」全て埋めるようにしましょう。

少しでも情報が多ければ相手にあなたをアピールできますし、話題にもできます。

ただ女性はあまりにたくさんの情報を書くなんて怖いかもしれませんが、次の項目は男性が特に知りたいと思う傾向にありますので、無理のない範囲で設定してみてくださいね。

・居住地

・年齢

・体型

・子供の有無

・タバコ

・結婚歴

・好きなこと・趣味

・結婚の意思

自己紹介文のポイントはこれ!

自己紹介文のポイントはこれ!

内容も見た目も読み手を意識して仕上げよう!

写真とプロフが完成したら、次は自己紹介文です。

紹介文では次の点を重視しましょう。

・登録した理由と、どんなふうに相手と過ごしたいかを書き、相手にスタートとゴールを示しておく。

・一つ一つの項目を短く、分かりやすくまとめましょう。ちょうど良い文字数は約300文字。

・適度に改行を入れ、読みやすく、見栄え良くしましょう。

・日本語は適度に丁寧に。

・異性が知りたいと思う情報、たとえば趣味、仕事の内容、休日の過ごし方を盛り込む。

・ネガティブな印象を与える言い回しや要素はNG!

・優しさ、誠実さ、さわやかさのいずれかが伝わる内容にしましょう。

自己紹介文は相手に分かりやすく自分の情報を伝えるだけでなく、「この人とやり取りしてみたい」と思われる内容が理想です。

情報が少ないものや、言葉が乱暴なものなど、あなたの印象を悪くしてしまうので、上記の点をおさえておくよう、おすすめします。

理想は高すぎないように、かつ明確にしよう。

人生をはかどらせるためには時に妥協も必要です。

口コミサイトやレビュー欄に「女性の理想が高すぎる」と書き込む男性が見られるように、時折、女性側に理想が高すぎる方がいます。

理想を持つ点は何ら問題ありません。何の理想も目標もなく生きているよりは何かしら持っていた方が人生は有意義になります。

ただし高すぎる場合、そもそもマッチングしたいと思える人間がほとんど見つからなかったり、出会えても結婚に至らなかったりしがち。

ハイスペックな登録者は業者だったり、ヤリモク男性だったりする可能性も高いですから、理想が高すぎて婚活が長引いている方はできるだけ身の丈に合ったパートナーを探すと、案外すんなり結婚相手が見つかるかもしれませんよ。

またパートナーを探す際はどんな相手を探したいのかを具体的に決めておくと、より効率的に出会いたい人を探せますからおすすめです。

「理想は高すぎないように、かつ明確に」

これも結婚に進むための重要なコツの一つです。

結婚の意識を持ち、受け身の姿勢にならない。

結婚の意識を持ち、受け身の姿勢にならない。

男女を問わず婚活する意思があまりない&受け身がちな姿勢は損をしがちです。

三つめのコツは「結婚したい意思をちゃんと持ち、相手にもそれを適度に伝え、時には自分から行動する」です。

漠然と結婚したい、恋したいと考えている人々より、結婚を強く意識して活動している人々や、すぐにパートナーが見つからなくてもあきらめずに気長に活動する人々の方が生涯のパートナーを見つける可能性が高いようです。

さらに自分から積極的に相手にアプローチしたり、動いたりしない人も、たとえ現在、彼氏なり彼女なりがいたとしても、結婚に至らない傾向にあります。

女性は男性以上に受け身の方が見られがちですが「積極的に動くなんて恥ずかしい」「ガツガツしてると思われそう」「嫌な印象を与えるかもしれないなら心配」などなど、後ろ向きな理由ばかり思い浮かべず、時には自己主張してみてくださいね。

目標をきちんと決めて、適度に積極的に行動した人が性別や年齢を問わず、結婚に進める傾向にあります。

共通点のある人を探そう。

趣味や価値観が似ていると結婚に進みやすい!

結婚の決め手の一つが「価値観や趣味が同じ、あるいは似ていた」でしたね。

さらに結婚できた人の特徴の一つが「価値観や趣味の合う人を見つけられた人」でもありました。

考え方や好きな物が共通していると、リアルの出会いであれ、オンラインでの出会いであれ、結婚に結びつきやすいようです。

ですから三つめのコツは「共通点のある人、特に趣味や価値観が同じ人を探そう」です。

ペアーズではきちんと登録されている場合ですが、プロフや自己紹介文から相手の趣味を把握できます。

さらにコミュニティ機能も充実しています。

公式サイトによれば約90,000ものコミュニティが存在しています。その中にはあなたと同じ趣味や好みのものを持つ異性がきっといるはずですよ。

相手の自己紹介文やコミュニティ機能を活用し、価値観や趣味が同じと思われる人にぜひ「いいね!」を送ってみましょう。

メッセージや会話に気を配ろう。

メッセージや会話に気を配ろう。

日々のやりとりを大切にして、相手にとっての運命の人、自然体でいられる人になろう!

結婚の決め手の一つに「会話がはずんだから」もありました。

さらに結婚できた人の特徴に「日々の積み重ねを大切にする人」「相手を疲れさせない人」があげられました。

そこで結婚を望むならば毎日のメッセージのやりとりや、リアルで顔を合わせた時の会話にはマメに気を配りましょう。

コミュニケーションが上手く取れれば、相手にぐっと近づけますから、いずれ「運命の人」「自然体でいられる人」と思ってもらえるかもしれませんよ。

なおメッセージや会話はペースを合わせて相手への負担を減らしつつ、時にユーモアや優しさを混ぜて楽しませてあげる、が効果的とされています。

メッセージや会話はついおろそかになりがちなものではありますが、関係を結婚まで進ませるために、日々の積み重ねを大切にして、相手を疲れさせない気配りも忘れないようにしてくださいね。

この2点も年齢や性別を問わず、結婚に進むための重要なコツであり、婚活を成功させるための有効な方法の一つでもあります。

ウソや個性隠しはひかえよう。

プロフ詐欺、写真詐欺はいずれバレます!

「好みの女性を見つけるために年収や身長を盛ろう」

「写真はうんと可愛く見えるものをアップしよう」

と、考えてプロフ詐欺、写真詐欺をしている場合はお気を付けを。

嘘はいずれバレます。詐欺写真はリアルで顔を合わせた時、年収は交際を重ねて将来を語り合う仲になった際になど。嘘がバレる機会はいくらでもあります。

身長が自己申告より1cm低いとか、本当は写真よりちょっとだけポッチャリだったなど、小さなウソであれば相手は笑って許してくれるかもしれません。

ただし嘘と現実の差が大きいと、相手はガッカリして、たとえ結婚を意識し合う仲にまでなっていてもご縁を切られてしまう可能性も。

またいつまでも本当のコトを隠していると、いつまでたっても相手に対して自然体ではいられません。

嘘をついたり、つき続けたりするよりは、自分の現状や個性を受け入れてくれる相手を探したり、相手の好みの人に近づけるよう努力したりする方がお付き合いも気楽です。

お互いのために、ウソや個性隠しはできる限りお控えを。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks