短時間のウォーキングでもダイエット効果を出すためのコツ
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【質問】10分のウォーキングで効果を高める方法

まっすー/女性/28歳

毎日10分程度しか歩く時間がないので、長期でダイエットをして痩せられたらと考えています。なので、その10分でウォーキングの効果を高める方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

【回答】ウォーキングを効果的なダイエットにするためには歩く姿勢が大切です

監修者/田中英光

まっすーさん。ご質問ありがとうございます。ウォーキングを効果的なダイエットにするためにはまず歩く姿勢がとても大切です。

10分だけのウォーキングだけで痩せるのはなかなか難しいのですが、普段の生活から姿勢に意識を向けると確実に体型は変わっていきます。

まず、壁に背中を合わせてかかと、お尻、背中、肩、頭をくっつけます。この時に顎を軽く引きます。この姿勢のまま腰を同じ高さに保ちながらウォーキングします。

ポイントとしては腰をひねるようにしながら歩き、高さは一定に保ちます。

これに慣れたら腕を大きく振って、かかとから着地しつま先でしっかりと蹴り上げるように歩きます。足の筋肉に意識を向けて歩くと、よりウォーキングの質が上がりダイエット効果も高くなります。

そしてそれを続けることが最も大切です。頑張って下さいね。応援しています。

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