短期間でふくらはぎを細く!ウォーキングとジョギングどっちがいい?
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【質問】短期間でふくらはぎを細くするにはウォーキングとジョギングではどっちが良いか

2pm2am/女性/19歳

短期間でふくらはぎを細くしたいんですが、ウォーキングとジョギングのどちらの方が効果が早く出ますか?教えて下さい。

【回答】引き締まったふくらはぎの筋肉をつけたい場合はウォーキングがおすすめです

監修者/田中英光

2pm2amさん。ご質問ありがとうございます。どちらも効果はあるのですが、女性らしい、しなやかな、引き締まったふくらはぎの筋肉をつけたい場合はウォーキングがおすすめです。ウォーキングをする時の注意点ですが

  • ①歩幅は大きめで一定のペースを保つ
  • ②足が地面から離れる時に、つま先で地面をしっかりと蹴り上げる
  • ③手を大きく振る
  • ④背筋は真っすぐふくらはぎは足首と関係がありますので②はとても大きなポイントになります。

ウォーキングは毎日1時間ほど行うのが効果的です。また、夜にはしっかりお風呂につかってマッサージを行って下さいね。

むくみを取る事も、ふくらはぎ痩せに大きく関わってきます。応援しています。頑張って下さいね。

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