理想的な体を作るには「脂肪を減らして筋肉を増やす」ことが重要!
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【質問】パワー不足にならずに脂質を抑えられる食事の仕方

りんご/女性/17歳

高校に入学してから6キロほど体重が増えてしまいました。

私は陸上部に所属していて、毎日ハードな練習をこなしているのですが、食事制限などのダイエットでパワー不足にならないか心配だし、怖いです。

もとの体重に戻したいと思っているのですが、パワーがきちんと補えて、なおかつ無駄な脂質だとかが抑えられるものはありますか?食事のポイントを教えてください。

【回答】脂肪を減らして筋肉を増やす

監修者/高梨由美

まずりんごさんの体重が6キロ増えた原因が【脂肪によるもの】なのか【筋肉によるもの】なのかによって意味合いが大きく変わります。

また、現在どのような食事制限をしているのか?いないのか?現状がよくわからないので、一般的なお答えしか出来ないことをお許し下さい。

理想的なカラダ造りの為には『脂肪を減らして筋肉を増やす』ことが大切です。

摂取カロリーにこだわるよりも、取り入れた栄養素をエネルギーに代える力をUPさせる【食べ合わせ】を考慮した食生活を送ることがポイントとなります。

例えば糖質をエネルギーに変える力をUPさせるにはビタミンB1を多く含む食べ物<米、枝豆、うなぎ、豚肉赤身、ごま、焼きのり、ナッツ類>等が、また脂質の場合はビタミンB2を多く含む食べ物<米、酵母、豚肉、牛肉、レバー、焼きのり、牛乳、納豆、しじみ、パプリカ>等が有効です。

主食は米をしっかりと摂り、おかずには肉、魚、大豆で筋肉の素となるタンパク質を、そして上記にあげたようなビタミンB1、B2をたっぷりと含んだ素材での和食のメニューの摂取に心掛けて下さい。また脳の唯一の栄養源である糖質の補給も忘れずに行いましょう。

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