太ももの前側を細くするために!太ももの筋肉を柔らかくするストレッチ
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【質問】太ももの前側が太いのが悩み

まりなしゃん/女性/17歳

私は太ももの前側が太いです。運動部に所属していた訳ではないので筋肉ではないと思うのですが…。

立った状態でつまんでみると膝に近い所はぷにっとしていて上に近づくにつれてつまみにくくなります。どうすれば細くなりますか?

【回答】膝から太ももの前の筋肉を柔らかくするストレッチ

監修者/池野百恵

太ももの前が太くて悩んでいる女性の方は多いです。その多くの方がヒールを履いて重心が前のめりになっていらっしゃいます。

もしかしたらまりなしゃんも知らず知らずのうちに身体全体が前傾して太ももの前の筋肉ばかりを使って立ったり、歩いたりしているかもしれませんね。

解決方法ですが、まず膝から太ももの前の筋肉を柔らかくすることからはじめましょう。

方法

①脚を前後に開き、両膝は床につけます。

②両手を床につけて後ろに引いている側の股関節を前後開脚させます。

③ポイントは後ろ側に引いている脚の付け根を床に押し付けるようにすると、太ももの前の筋肉が伸ばされます。

④後ろ側に引いている脚の膝を曲げ、踵をお尻に近づけて下さい。余裕があれば足首を手で固定しより太ももの前をストレッチさせましょう。

※お臍は常に進行方向を向くようにして下さい。膝を曲げると痛みがでるようであれば無理のない範囲で行って下さい。

※太ももの筋肉が硬く、太くならないようにまずはストレッチから行ってみて下さい。

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