広い背中を小さく!肩甲骨が背骨に近づく「姿勢改善エクササイズ」
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【質問】背中が広いのがコンプレックス

はな/女性/14歳

私は後ろ姿がひどく大きいです。つまり、背中が広いんです。

後ろ姿美人になるためのいいエクササイズはありませんか?ちなみに、座ってるときや立ってるときの姿勢は正すように気をつけてます。

【回答】肩甲骨が背骨に近づく「姿勢改善エクササイズ」

監修者/池野百恵

背中が広くて気になるということですが、恐らく肩甲骨が背骨から離れてしまっていて、背中が広く見えてしまうだと思います。筋肉でいうと広背筋が原因かも!

広背筋のバランスを整えるために肩甲骨が背骨に近づくように姿勢改善を目指してエクササイズを実施してみましょう。

方法

ペットボトルを2本ご用意ください。

①膝がつま先よりも前に出ないようにしながら股関節を折り曲げて中腰の姿勢を作ります。

②お尻が下向きにならないように、胸を貼って背中を反らせるように努力しましょう。

③両手にペットボトルを持って頂き、手の甲が外側になるようにします。

④息を吸いながら肩甲骨を背骨に寄せながら両腕を肩の高さまで持ち上げます。

⑤首に力が入らないように注意し、息を吸いながら両腕を下ろします。

⑥動作を繰り返し行ってください。

※腰を反るのではなく上背部を反るように努力しましょう。

※反動を使わないようにし、肩甲骨の内側の筋肉を使うようにしましょう。

※広背筋は肩甲骨の外側についているので、使わないように注意してください。

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