X脚・内股を改善したい!自宅でできるX脚・内股改善エクササイズ
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【質問】X脚・内股を改善したい

那智/女性/15歳

私は、太ももがくっついてズボンの股の部分あたりがこすれてすぐにズボンがダメになってしまいます。それに、X脚なので内股になっています。全てを改善できる方法ありませんか?

【回答】X脚改善メニュー伸脚のやり方

監修者/池野百恵

X脚改善メニュー伸脚のやり方をご紹介します。

目標:10回×2セット

  • ①脚を大きく開脚し、つま先を外側へ向けます。
  • ②右膝を曲げて踵にお尻を近づけて伸脚の形を作ります。
  • ③両手を床につけて左膝を伸ばし、膝の向きとつま先を天井に向けて持ち上げて下さい。
  • ④膝を伸ばす事が困難な方は、右の踵を浮かして頂くと姿勢を保ちやすいです。
  • ⑤余裕のある方は、右手で右膝を外側に向けて開脚をより強調しましょう。
  • ⑥呼吸を合わせて、左右に伸脚を繰り返し行って下さい。

※股関節の上に上半身がのるように重心をとって頂くとより股関節が開き、内もものストレッチとトレーニングに効果的です。

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