おからの栄養を効率よく効果的に摂取する調理法は?
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【質問】おからを効率よく効果的に摂取する調理法

ゆりか/女性/18歳

ある日テレビを見ていると、食物繊維がダイエットにいいということで、食物繊維の多い食材の1位におからが挙がっていました。

おからは他の食材に比べると比較的安く手に入るし、整腸にもなりとても体にいいと思うので、ダイエットも含めこれから食べていきたいと思っています。おからを効率よく効果的に摂取するにはどのような調理法がありますか?

【回答】おからの栄養を効率よく吸収するための組み合わせ

監修者/高梨由美

おからに限らず食物繊維は、【コレステロールの吸着を阻害・糖分の吸収を緩やかにする】【腸内環境を整えるなどの働き】があります。また、デトックス効果も高く、ダイエット中の食事には大変適しています。

しかしながら、このデトックス効果にはカラダにとって有益なミネラルであるカルシウムも併せて排出してしまうデメリットも潜んでいます。そこで、おから等の食物繊維を多く含む食べ物を調理する際には、カルシウムが豊富な【桜海老】【ひじき】【チーズ】などを組み合わせたレシピや食べ合わせが有効です。

例えば、【桜海老とおからのふりかけ】【おからとヒジキの和え物】【おからのチーズハンバーグ】などがオススメです。是非お試しください。

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