ダイエット中の間食にはナッツやドライフルーツがおすすめ!
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【質問】禁煙してから気晴らしにお菓子を食べてしまう

SK/女性/31歳

暑くなりアイスをよく食べてしまいます。禁煙してから間食がかなり増えてしまいました。どうしても、目の前にあるお菓子を食べてしまいます!どう改善すればいいのでしょうか?

お菓子は体に余り良くない、美味しくないと解りますが、つい食べたくなり食べてしまいます!お菓子以外何かで気晴らししたく、飴やガムなら構いませんか?

【回答】ナッツやドライフルーツがおすすめ

監修者/貞金香苗

禁煙すると口さびしくなり、間食が増えてしまう方がいますね。お菓子を置き換えるとしたら、砂糖がけしていないドライフルーツ(レーズン、イチジク)や揚げていない生ナッツ(カシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ)などがおすすめです。

飴やガムは砂糖を多く含んでいるので、お菓子を食べているのとあまり変わりがありませんが、ナッツやドライフルーツは、自然の恵みであるビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。ドライフルーツは甘みも強いのですが、天然の甘みなので体にやさしくダイエットに効果的です。

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