運動を毎日せずにリバウンドもしないで短期間ダイエットするには?
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【質問】運動を毎日するのが難しいので週3でやせるには

ミルク/女性/29歳

プログラムで4ヶ月で体重-20キロ痩せるには、毎日運動しなきゃ痩せないみたいで、毎日は難しいので週3で運動を倍にやれば痩せられますか?教えて下さい。

【回答】現実的に週3回だけの運動では難しいと思われます

監修者/池野百恵

4ヶ月で-20kgのダイエットですと1ヶ月で-5kgしなければいけない計算となります。

一ヶ月でリバウンドがなく、心臓や身体の組織に負担をかけずに落とせる体重ですと約体重の5%です。

50kgの体重だった場合に-2.5kg減で安全範囲内です。そう考えると毎月-5kgのダイエットプログラムには危険が伴います。

急激な運動、ストレス、そして食事制限があるのでリバウンドする確率はかなり高いです。

まず知って頂きたいのは体脂肪を1kg落とすのに約7000kcal必要となります。

これを1ヶ月で落とすとなると1日に約250kcalです。1ヶ月に5kgの減量となると毎日1250Kcalの消費が必要となり、毎日が難しい場合で週三回となると1回につきの消費カロリーが1250kcal×3回=3750Kcalになります。

早歩きで30分ウォーキングをして約130~150kcalですので、かなりの高強度でマラソンを20km走るか、半日(5~6時間)をかけて筋力トレーニングを併用してランニングと組み合わせて運動をするかしなければ毎月5kgのダイエットは難しいでしょう。

食事もほとんど糖質を摂らずに過ごさなければならないので、現実的に週3回だけの運動では難しいと思われます。1年後に20kgのダイエットだと現実的ですが。せっかくですのでリバウンドせずにそしてお洋服のサイズダウンを目指しながらダイエットを進めてみてはいかがでしょうか?

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