大根足にならないためには?運動後のストレッチとマッサージ
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【質問】大根足にならない方法が知りたい

みぃ子/女性/13歳

下半身デブが気になり部活を始めたところ、脂肪が筋肉になってしまい「大根足」状態です。いつも同じ筋肉を使っているからでしょうか?大根足にならない方法を教えてください。

【回答】運動前や運動後にしっかりとストレッチ・マッサージをしましょう

監修者/安岡直子

みぃ子さん。ご質問ありがとうございます。

どのような部活に入られたのか、そして1日の運動量によっても原因は違ってくると思います。いずれにしても運動前や運動後にはしっかりとストレッチを行う事、そしてしっかりとマッサージをする事が大切になります。

運動によってついた筋肉をマッサージする事は、新陳代謝の働きが進むようになり、活発に脂肪燃焼が行われて足痩せへと繋がっていきます。これは毎日続ける事で少しずつ効果が出てきます。

最も効果が出るのは体が温かい時に行うことです。バスタイムかお風呂上がりのマッサージが1番効果的だと思います。痛みを感じるほどの強さでは逆効果ですが心地よく感じる強さで足首から膝裏にかけてマッサージしたり、ももの外側や内ももをマッサージして下さい。

何事も継続が大切です。毎日続けることで効果は実感できますので是非続けて下さいね。

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