貧血でもダイエットして大丈夫?冷えや貧血を治す食事と運動
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【質問】冷え性・低体温・寒がり・貧血持ちですがダイエットして大丈夫なのでしょうか

サッカー/女性/27歳

私は冷え性で低体温で寒がりで、貧血持ちです。貧血気味の人でもダイエットして大丈夫なのでしょうか?156.7cm、体重52kgです。

好きな人ができ、ダイエットを決意しました。貧血になりやすい体でもできるダイエットがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

【回答】動物性の鉄分を摂取して貧血や冷え症を解消しましょう

監修者/高梨由美

貧血や冷え症を解消へとつなげることがサッカーさんのダイエットにはもっとも有効な手段だと思われます。

血液の流れが悪ければ体温も上がりにくく、血液の循環が悪ければ益々冷え性となってしまいます。

解決法で最もおススメなのが『動物性の鉄分』を摂取することです。レバー、卵の黄身、あさり、シジミ、鶏肉のハツ等。

動物性の鉄分より吸収率は下がりますが、パセリ、乾燥青海苔、乾燥ひじき、乾燥きくらげ、抹茶、ココア等も有効です。その際にビタミンCを食べ合わせると更に吸収率が高まります。

そしてウォーキングなど適度な有酸素運動をしましょう。

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