脂肪や筋肉が付いた太ももをストレッチポールを使ってほぐす方法
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【質問】太ももの筋肉を柔らかくするストレッチが知りたい

みぃた/女性/14歳

私は運動部に入っていてかなりハードな練習をやっています。筋肉が太ももについて、もともとそんなに痩せているわけではないのですが、脂肪と筋肉を触ると硬いです。

脂肪が硬く筋肉がしっかりついていると痩せにくいと聞いたのですが本当ですか?それとそのためにはどんなストレッチやダイエットをすればいいですか?

【回答】ストレッチポールを使って外ももをほぐす方法

監修者/池野百恵

脂肪が硬く、筋肉ががっちりしっかりしていると痩せにくいというのは本当です。筋肉の伸縮が上手くいかないと筋肉が不活動となってしまい、結果脂肪の燃焼に効果を発揮することができません。組織自体が硬くなっている可能性があるので、 まずはほぐすところから始めていきましょう。

お薦めはストレッチポールを使って外ももをほぐす方法です。ストレッチポールを持っていない場合は、他のストレッチで実施していきましょう。

  • ①うつ伏せになって頂き、お尻が浮かないように骨盤を床に密着させます。
  • ②お腹に力を入れてゆっくり右脚を曲げて下さい。この時腰が浮いたりしないよいうに注意しましょう。
  • ③右膝をできるだけ曲げて踵に近づけて下さい。踵を右手で握って頂き太ももの筋肉がより伸びるように右膝をやや床から離し伸ばします。
  • ④太ももが硬いと外側に膝が開きやすいのでなるべく、両膝を揃えて太ももの前面をストレッチさせましょう。内ももに力を入れながら行うのがポイントです。

※腰が反ってしまう方は、お臍の真下にタオルを入れておくと腰に力が入りにくくストレッチを得やすいのでお試し下さい。

※上半身は動かないようにしましょう。

目標:30秒間ストレッチ×3セットずつ

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