ダイエットに効果的な豆乳は成分調整?成分無調整?
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【質問】豆乳ダイエットではどんな豆乳を飲むのが良いのか

くいーむ/女性/17歳

豆乳がダイエットにいいって聞いたんですが、そのような場合は成分調整か成分無調整かどちらが良いのですか?また加工した豆乳(紅茶味/麦芽入りなど)でもいいのですか?教えてください…!

【回答】牛乳も豆乳も成分無調整がおすすめ

監修者/高梨由美

『○○がダイエットにいい』と聞いただけで、それらを鵜呑みにしてしまうことは大変危険ですね。豆乳をダイエットに用いて、それが有効に働くためには、くいーむさんがこの他にどのようなダイエットを行い、その際にどのような栄養素を摂取しているかによって『豆乳がダイエットにいいかそうでないか』が変わってきます。

豆乳が好まれる理由はその栄養素に【タンパク質】が多く含まれるからか『健康にいい!』というのが一般的な考えです。そういった観点からであれば、牛乳も豆乳も成分無調整がおススメです。

また、食品は加工度の低い食品の方がビタミン等も減少する要素も少なく、添加物や保存料の使用も少ないと言えるでしょう。本来は冷蔵保存が必要なはずの食品が『常温保存可能』な場合は、何らかの加工や添加物・保存料などを駆使してあると思ってよいでしょう。

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