体脂肪を減らすには?脂肪燃焼のための脚のエクササイズ
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【質問】体脂肪を減らすエクササイズ

あんこ/女性/19歳

痩せて体重は落ちても体脂肪だけ変わらず同じ身長、体重の子より太って見えます(;_;)

体脂肪を効率よく燃焼させることができるエクササイズなどを教えて下さい!

【回答】脚を中心としたエクササイズがおすすめ

監修者/池野百恵

どうしても体重を気にするあまり、食事制限をしてしまうと、胸が落ちてしまったり、身体を引き締めてくれる筋肉が先に落ちてしまったり、理想の身体から離れてしまう方多いです。

体脂肪を燃焼させるには、身体の中で一番大きな筋肉である脚を中心にエクササイズを行うと、基礎代謝が向上し体脂肪の燃焼効率に良いでしょう。

下半身引き締め~踏み台昇降~

  • (1)段差がある所で行うか、無い場合は動かない椅子をご用意ください。
  • (2)段差を使用して踏み台昇降を行います。
  • (3)右の踵から段差を上り、踵から膝、股関節が一直線になるように登ります。
  • (4)左脚を同時にあげ、股関節と同じ高さに引き上げましょう。
  • (5)ゆっくり左脚を降ろし、続けて右脚から段差を登って下さい。
  • (6)段差を登る時に太ももとお尻を使い、降りる時は太ももの後ろ側を使ってエクササイズを行って下さい。

目標:10回×2セット(交互に)

※呼吸は自然に行いましょう。

※両手も脚の動作と一緒に動かすと効果的です。

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