身体をやわらかくする効果的なストレッチのやり方
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【質問】身体を柔らかくする方法が知りたい

にゃんこ/女性/19歳

身体が硬くて悩んでいます。

ケガの元にもなりそうですし、ストレッチなどで改善していきたいんですが、とにかく全身ガチガチなので…

こんな私でも柔らかくなりますか?

効果的な方法などがあれば教えてください。

お願いします。

【回答】身体を柔らかくするストレッチ2種

監修者/池野百恵

身体が硬い事で悩んでいる方は年齢に関わらず沢山いらっしゃいますよね。

特に身体が硬くなる部分、身体の核となる部分をストレッチすると、沢山の筋肉が一緒にストレッチされ関節、筋肉の伸張が期待できます。

【カテゴリ】お尻のストレッチ

  • (1)仰向けになり、足を十字に組みます。
  • (2)両手で足を抱えるように持ち、息を吐きながら太ももを胸に近づけます。
  • (3)お尻が硬くて困難な場合は、上半身をお越し胸を太ももに近づけましょう。
  • (4)呼吸を自然に行い20秒~30秒静止しましょう。

【カテゴリ】肩こり改善

  • (1)両手を横に開き、指先を天井に向けて下さい。
  • (2)胸を開き姿勢を正したまま肩甲骨を中心に、手のひらで円を描くように回します。
  • (3)この時体幹部分(胴体)が前後に動かないように、腹筋と背筋で身体を支えましょう。
  • (4)呼吸を自然に行い、前回し、後ろ回しを各10回×2セット行いましょう。

解説

ストレッチは毎日行って頂いて構いません。

特にトレーニングの前後や、お風呂の後等の身体が温かい状態で筋肉を伸ばす方が効果が高いです。

柔軟な身体を目指して頑張りましょう。

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