低カロリーだけど満腹になれるメニューのコツとは?
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【質問】満腹感があるけどカロリーオーバーしない食べ物

くま/女性/18歳

1日1800カロリーって決めてるんですけどどうしてもお腹がすいて我慢できません。

満腹感があるけどカロリーオーバーしないものや、食べ方のコツがあったら教えて下さい。

【回答】食物繊維の豊富な野菜がおすすめ

監修者/貞金香苗

満腹感があるけれどカロリーオーバーしない食品ですが、食物繊維の豊富な野菜が一番です。

特にキャベツ・レタス・小松菜・水菜などはカロリーも低く、量をたっぷり食べても安心です。

具だくさんのお味噌汁もダイエットの強い味方です!

お腹もいっぱいになり、体が温まります。

お漬物やお浸し、サラダなども美容とダイエットに効果的で、カロリーも低いです。

どうしても甘いものが食べたいときは、果物やドライフルーツをとるといいでしょう。

これらの食品も、カロリーは低めです。

食品添加物や化学的にローカロリーにした砂糖などを摂り過ぎると、健康を損なう危険があります。

カロリーの前に、健康的で自然な食材を摂ることが大切です。

基準は、自然界に存在している食品かということです。

そして、一週間以上もカビもはえず腐らないパンなども、食品添加物でいっぱいです。

満腹感を感じるには・・・

  • (1)健康的な食材を使い、量をしっかり食べる。
  • (2)盛り付けなどを工夫して、目を満足させる。
  • (3)よく噛んで食べるようになると、満腹になりやすい。
  • (4)野菜など消化時間の短いものから食べる。
  • (5)炭水化物やたんぱく質は分けて食べるようにする。
  • (6)お菓子やパンではなく、お米をしっかり食べる。

こういったことを心掛けると、美容的にも美しく痩せることができます。

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