ローカロリーで便秘に効果的なレシピが知りたい
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【質問】ローカロリーで便秘に効果的なレシピ

ラン/女性/37歳

食べる量が少ないのか、便秘になります。

薬に頼りたくないですが頼ってしまいます。

ローカロリーで便秘に効果的なレシピはありますか?

【回答】「和食」と「生野菜」がおすすめ

監修者/貞金香苗

便秘に良いローカロリーで効果的なレシピは「和食」+「生野菜」です。

和食でも、玄米や胚芽米、五穀米などを食べると良いです。

ただし、よく噛むことが条件です!

お味噌汁も便秘にとても良い食品です。

お味噌は発酵食品なので、ヨーグルトなどよりも腸内細菌を健全に増やしていく働きがあります。

これからの季節は冷えるので、生姜などをお味噌汁に入れて飲むのもオススメです。

体が冷えると便秘になる方もいますので…お漬物や納豆などもローカロリーで便秘に良い食品です。

生野菜は体を冷やすイメージがありますが、カリウムを豊富に含んでいるので細胞の掃除をしてくれます。

食物繊維も豊富なので、ダイエットや便秘にとても良いです。

小松菜やキャベツ、春菊などの青菜を摂るようにしてください。

便秘解消おすすめレシピ

  • 玄米ご飯(胚芽米、五穀米など)
  • 玉葱とかぼちゃのお味噌汁(きざみ生姜を入れると効果的)
  • 青菜のお浸し(小松菜、ほうれん草、春菊などをさっと茹でた物)
  • サラダ(小松菜、キャベツ、春菊などがおすすめ)
  • お漬物
  • 納豆

このような食事に、焼き魚など加えて頂くとたんぱく質も摂取でき、バランスがさらによくなると思います。

小食の方は、おかずを少なくしてもいいので、サラダとご飯と味噌汁をしっかり食べてください!

そうすれば、便が膨らむので便通が良くなりやすいです。

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