リバウンドを繰り返してるうちに痩せなくなってしまいました
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【質問】以前よりも痩せにくくなっている

優/女性/29歳

こんにちは。相談なのですが、私は今までに二回リバウンドしています。

無理なダイエットではなく、二回とも地道に体重を落としましたが、今は当時と同じダイエットをしても、全くといっていいほど痩せなくなりました。

食事にも気を遣っていますが、なかなか体重は落ちません。やはり年齢的に代謝が落ちているためでしょうか?

以前よりもダイエットメニューを強化するべきでしょうか?何かいい方法があればご指導お願いします。

【回答】ダイエットで心得ておくポイント

監修者/高梨由美

優さん、こんにちは。これまでにどのようなダイエットをなさったのかが記載されていませんのでお答えするのが難しいのですが、年齢のせいにするにはまだまだ若すぎますね。

また、リバウンドが起こるのは、カラダに必要な分の栄養が足りていないためです。

ダイエットで大切なことは…

  • 糖質の上手な摂取
  • ダイエットによるストレスを回避すること
  • 太りにくいココロとカラダを創ること
  • ダイエットで得た結果を守り抜くこと
  • 食事面ではカロリー計算よりも『食べ合わせ』を考えて取り入れた栄養を効率よく消化吸収し、脂質や糖質をエネルギーに代える力をUPさせる

などです。

ダイエットの際には殆どの人が【糖質】や【脂質】を『諸悪の根源』のように考えているようですが、実はこの2つをとらないから体調を崩したり、太りやすいカラダになってしまったりするのです。

まずは次のことに留意してダイエットにチャレンジしてください。 これまでの既成概念を捨てること 血糖値の著しいUP&DOWNを避けること。

そのためには、自分の生活リズムにあわせて食事と食事の間隔を6時間程度に設定し、時間内に食事ができない場合は、キャンディーやチョコレート等を1粒食べて空腹を和らげること。

特に砂糖入りの牛乳などがベスト 食事は和食のメニューを中心に、ビタミンB1、ビタミンB2を摂取するために、必ず茶碗1杯の米と味噌汁を摂取すること。

また、豚肉、魚、乳製品、焼き海苔や海藻類などを積極的に摂ること。

また、緑黄色野菜を食べるときは、油で炒めたり、マヨネーズやオイルドレッシングを使用したりして、緑黄色野菜に含まれる脂溶性のビタミンをしっかり吸収すること 食事中の飲料は胃液を薄めるため避けること(スープや味噌汁の水分で十分)お腹が空かないのに無理に食べないこと 食事の際はよく噛んでゆっくりと食べ、腹八分目を心がけること 夕食や湯上りにヨーグルト(飲むタイプでもOK)摂取して腸内細菌を効率よく増やすこと これらを是非お試し下さい。

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