運動や食事で基礎代謝をあげる簡単な方法とは?
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【質問】基礎代謝を上げることは可能でしょうか

えりこ/女性/19歳

エクササイズや食事などで基礎代謝を上げることは可能でしょうか?基礎代謝を上げることで効率的にダイエットができればと思うのですが…

家でもできるような簡単な方法があれば教えて欲しいです!!

【回答】食べないことはそれだけで基礎代謝を下げることに

監修者/高梨由美

まずは基礎代謝についてですが、『基礎代謝量』とは安静状態における消費量のことを意味します。その引用の仕方が近年変化してきていますが、本来は、ベッドに横になった状態で生きるために必要なエネルギーの消費量を刺指します。

エクササイズでは持久力のある筋肉を着けること、食事面では内臓力をUPさせる食べものを積極的に摂取することが大切です。内臓の消化運動は1日の基礎代謝の1/3を担っていますので、『食べないこと』はそれだけで基礎代謝力をDOWNさせてしまいます。

持久力のある筋肉を付けるのにおススメなのはウォーキングやヨガやストレッチのような運動ですね。中でも≪その位置にkeepさせる≫筋肉運動は、激しい運動よりも大変効果的です。

また、内臓力をUPさせ、消化活動を活発にさせるに為には、【肝臓】の働きをUPさせる食べ物(レバー、シジミ、魚、牛肉、豚肉(特にロース肉)、卵、海藻類など)を積極的に摂取しましょう。

肝臓の機能が高ければ、消化にかかわる酵素がキチンと分泌されるのです。特に、肝臓で作られる胆汁は脂肪を分解する酵素ですから、ダイエットの強い味方となります。

どちらもお家でできる簡単なものですので是非お試しください。

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