夜勤は太る?昼夜逆転生活でも太らないための食生活
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【質問】夜勤のときの食事の仕方について

ななな/女性/28歳

夜勤を初めてから体重が増加気味です。

日勤の時は55キロだった体重が夜勤10ヶ月目で64キロになってしまいました。身長は169センチです。

日勤の時は食べ過ぎたと感じたら夜御飯は食べないなどしていたんですが、夜勤の時は朝晩逆転していてどう調節したらいいのかよく分かりません。

睡眠時間も日勤の時に比べて減りました。夜勤の場合、食事量は少ない方がいいんでしょうか?

【回答】昼夜逆転生活でも太らない食生活

監修者/高梨由美

お仕事内容が記載されていませんが、夜勤のあるお仕事は本当に大変ですね。

生活リズムの変化にココロとカラダが対応できなかったのでしょうね。

でも、心配しないで大丈夫です。

有病率の低い体重の目標数値

(BMI=体重÷身長(m)÷身長(m))

は22なのですが、現在のなななさんの数値がまさに22.408ですから理想的な体重です。

ですから焦らずにもとの体重に戻して行くことを考えましょう。

大変なお仕事をされているので、10ヶ月かけて増やしたものは、それと同じあるいはそれ以上かけてゆっくりと減らして【リバウンド】のない、綺麗なココロとカラダをメイキングしてあげてください。

1ヶ月間で現体重の5%以上を減らすと、リバウンド体質に陥りますのでご注意下さいね。

日勤だから、夜勤だから……という事ではなく、大切なのはなななさんの生活に合わせた食生活のリズムを創っていくことです。

また、睡眠時間も内臓力をUPさせて消化・吸収を助けるのに重要な役割を担っていますので、時間よりも質の高い睡眠をとることが大切です。

不規則な生活状況での食生活でポイントになるのは、【糖質】と【牛肉・魚】そしてミネラル、特に【カルシウム】を上手に摂取することです。

  • ①空腹を感じたら我慢せずに、砂糖入りの牛乳やキャンディーを1粒食べてください。
  • ②食事は、豚肉や青魚を中心に、ご飯も茶碗1杯を必ず摂取しましょう。豚肉やご飯に含まれるビタミンB1,ビタミンB2は糖質や脂質をエネルギーに代える力をUPさせてくれますので、燃焼型の太りにくいカラダを創ってくれます。
  • ③カルシウムをサプリメントではなく、食べ物から摂取しましょう。牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や豆類をたっぷりと取り入れてください。カルシウムは脂肪の吸着を阻害する働きがあります。また、寝る前に飲むヨーグルトをコップ1杯。免疫力も高まり、風邪やアレルギーの予防に繋がります。

まずは、日々の生活に無理の無いことから試してみてください。

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