20時以降の食事は太る?夜遅くに食事する場合はどうすればいい?
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【質問】20時以降に食事をしたい

にだ/女性/17歳

今、バイトで家に帰るのが21時半過ぎになってしまいます。

20時以降は食べないほうがいいとテレビで見たのですが、食べないでいるとお腹がすきすぎて眠れません。

かといって食べて太るのも嫌なのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

そもそも20時以降食べないほうがいいというのは本当ですか?

【回答】食事の時間にとらわれずに栄養のバランスの良い食べ合わせを大事に

監修者/高梨由美

人はそれぞれにお顔や性格が違っているように、カラダもそれぞれに個性があり十人十色です。

そして生活パターンもそれぞれです。もしも20時以降に食事をしてはいけないのであれば、現代人の大人の殆どが夕食を取れないことになり、栄養失調の人だらけになってしまうでしょう。

太りにくい食生活のポイントは、

  • 欠食(食事を抜くこと)をしない。
  • なるべく6時間以上の食事間隔をあけない。
  • 空腹を感じたら糖質を適宜補う。
  • カロリーよりも【食べ合わせ】に気を使う。
  • 自分の生活パタンにフィットした食生活リズムを作ること。

です。

例えば、にださんの昼食の時間~夕食までに6時間以上あいてしまうのであれば、その途中で空腹を感じた際にはチョコレートやキャンディーを一粒位食べるようにしましょう。

夜間の食事は腹八分目に心がけ、取り入れた栄養をエネルギーに代える力をUPさせる【食べ合わせ】を大事にしましょ。

糖質をエネルギーに代える力をUPするのはビタミンB1を多く含む食べ物です。

米、豚肉の赤身、焼のり、豆類等。脂質の場合はビタミンB2で米、豚ロース、レバー、しじみ、ごま、牛乳、納豆等です。

17歳のにださんはまだまだ成長過程にありますので、心配せずに必要な栄養を上手に取り入れ、燃焼型のカラダを手に入れてしまえば大人になっても無敵です。

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