スラリとしたふくらはぎになりたい!ふくらはぎの筋肉を落とす方法
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【質問】ふくらはぎ・太ももにつきすぎた筋肉を落とすには

ゆっけ/女性/26歳

ふくらはぎと太ももに筋肉が付きすぎてしまいました。

私の父も筋肉質で特に筋トレしていないのに筋肉がすごい為、筋肉質なことが原因かなとも思うのですが…。

もともとあった脂肪やセルライトが全て筋肉になったとは思えません。

筋肉の下に脂肪でも残っているのでしょうか?

女の子らしいスラリとした足にするためには、これからどういったエクササイズをすればいいですか?

【回答】ふくらはぎや太ももの筋肉を落とす方法

監修者/池野百恵

ふくらはぎの筋肉、気になりますよね。まず、以前もお伝えしたかもしれませんが身体の構造として、骨の周囲に筋肉が付着していて、関節と関節をまたがって身体を機能的に動かします。

そして筋肉の外側に脂肪層があって皮膚という形成になります。ふくらはぎの筋肉がつきやすい方の特徴としては…

ふくらはぎの筋肉がつきやすい方の特徴

①股関節、膝関節周辺の大きな筋肉の柔軟性が少ないので、小さな筋肉に頼りすぎてふくらはぎが通常よりもふくらはぎの筋肉を使用される割合が多い。

②冷えや、むくみによる血行不良。通常よりも毛細血管が機能しない事によって、酸素の運搬能力が低いことによって太くなる。

③ヒールを履く頻度が多い。アンバランスな身体になってしまう事で、無理な身体の使い方になってしまいふくらはぎに負担がかかってしまう。

上記の他にも考えられますが、大きく3つに分かれるでしょう。では改善方法は??

つきすぎたふくらはぎの筋肉を落とす方法

①股関節、膝関節周辺の大きな筋肉のストレッチを行おう。

②有酸素運動を積極的に行おう。

③ヒールを履くのは極力さけよう。

以前ご紹介したふくらはぎのストレッチも実践してみて下さい。

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