ダイエットへの効果もあり健康によいお風呂に入るタイミングは?
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【質問】ダイエットのため新陳代謝をあげたい

カワシマ/女性/17歳

湯船につかるのは、血液が体を20回巡る20分が良いと聞きました。

私はダイエットのため新陳代謝をあげるべく実践しようと思っていますが、ふと、食前食後どちらが良いのだろうと思いました。

体を血液が巡るのだから余計な脂肪を巡らせないためにも食前がよいのか、栄養を身体中に行き渡らせるために食後が良いのか、もしくは関係ないのか知りたいです。

【回答】入浴時間は就寝前のゆっくりできる時間がおススメ

ダイエット/高梨由美

『血液が体を巡る・・・・・』がどのような論拠なのかはわかりませんが、基本的に入浴をするのは食事の直前や直後は避けたほうがよいでしょう。

ダイエット中は特に食前は空腹で血糖値が下がっていますから貧血やめまいなどが起こる場合もありますので気をつけましょう。

入浴で新陳代謝を上げるには、カワシマさんが『心地よい』と感じる温度のお湯をはった湯船に肩まで浸かり、お湯で濡らしたタオルで首もしっかりと温めて全身のリンパを温めることがポイントです。

その際の時間もカワシマさんが『心地よいと思える時間』がベターです。

無理な入浴は臓器へ負担をかけたり、余分な水分(汗)を排出したりするだけですので絶対に避けていただきたいと思います。

また、入浴時間は就寝前のゆっくりできる時間がおススメです。

リラックスすると副交感神経の作用で消化力もUPしますから、眠っている間にもダイエット効果が期待できます。

消化運動は【基礎代謝】の1/3を担っていますので、【しっかり食べて、しっかり消化して、しっかり眠る】が『太りにくいココロとカラダを育む』鍵となります。

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