体重を量りすぎるのは良くない?太りやすいカラダになる原因にも!
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【質問】体重を量る時間はいつがいいでしょうか

なづき/女性/17歳

体重を量って毎日記録していて、いつも夕飯を食べる前に量っています。

友達が、朝起きて朝ごはんを食べる前の体重が本当の自分の体重だと言っていました。今までの体重を量る時間を朝に変えた方がいいですか?

【回答】毎日の体重測定は意味の無いこと

監修者/高梨由美

まず、何の為に毎日体重を測る必要があるのかを今一度考えてみてはいかがでしょう。

体内環境師の観点からお話しますと、毎日の体重測定は意味の無いことだと思っています。

『体重が減る』ことにばかりこだわっていると、誤ったダイエットに進むことの危険が増します。

例えば過激な食事制限を行えば、筋肉が減って脂肪が増えます。すると、体重も減少します。

見せかけの減量の成功ですが、実際には筋肉が減れば『脂肪燃焼力』や『内臓力』がダウンしますので、結果『太りやすいカラダ』をつくることに繋がってしまいます。

また、体重は水分の摂取量や汗、排泄の量によっても違いが生じてしまいますので若いなづきさんが毎日体重を測る意味はそう大きくないはずです。

それよりもむしろ食生活や日常の運動方法に目を向け、燃焼機能の高い『太りにくいカラダ』を創ることが大切です。

ダイエットの為に体重を測るなら、お風呂に入る前に裸で鏡の前に立ち、自分のボディーラインをチェックした後に測るのが有効でしょう。

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