運動をやめると太るのは本当?体型キープするためにはどうすれば?
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【質問】運動をやめると太るのは本当ですか

みどり/女性/14歳

10年間ずっと水泳をしていたので、ガタイがよく、筋肉も男子並みについています。

最近受験があるので水泳をやめることになり、今はまったく運動をしていない状態です。運動をやめると太るというのをよく聞くのですが、本当でしょうか?

どうせなら、これまでずっと男子のような体つきだったので女性らしい体を手に入れたいと思います。157cmの55kgですが、どうすれば太ることなく女性らしい体を手に入れられますか?

【回答】食事も含めた生活習慣全般を規則正しく整えましょう

監修者/高梨由美

水泳を10年間も続けたなんて凄いですね!水泳に限らず、運動をやめてしまった人が太りやすいというのは一般的に多く聞きますね。

運動をやめてしまうと、運動をしていた時に比べてエネルギーの消費量が圧倒的に下がりますが、『食の習慣』がそれに比例していないために、エネルギー過多になってしまうことや、筋力が低下して脂肪がつきやすくなることが原因となり肥満傾向に陥りやすくなります。

現在のみどりさんは理想的な身長と体重のバランスですので『食』を含めた生活習慣全般を規則正しく整えて受験に臨むことが良いでしょう。

また、【女性らしいからだ】は20歳位までの間に時間をかけてゆっくりと形成されていきますので心配なさらずに。

みどりさんは幼少期から現在までにしっかりと筋力をつけていますので、きっと太りにくく、美しい身体の女性になっていかれると思います。

そのようになる為に大切なのは、ココロとカラダの両方を成長させていくことです。

食べ物では特に、豚肉、牛肉、レバー、牛乳、卵、大豆、ひじき、わかめ、のり、しじみ、あさり、小松菜、果物等を恒常的に摂取してください。

また、脂質が【女性らしさ】の鍵になりますので、豚肉のロースやバラ肉などは積極的に取り入れて下さいね。

油脂と一緒でないと栄養が吸収されない緑黄色野菜のサラダには必ずマヨネースやオイルドレッシングを!

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