姿勢が悪いのが気になる…姿勢を正すためのエクササイズ
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【質問】姿勢が悪いことに悩んでいます

ゆーゆ/女性/16歳

姿勢が悪いことにとても悩んでいます。私は歩くときや立っているとき、必ずお尻がでて膝が曲がってしまうんです。

親や友達に注意され、意識して直そうとしたのですが、自分ではうまくいきませんでした。

一年半付き合っている彼氏がいるのですが、自分の歩いている姿を見せるのが恥ずかしくて、いつも後ろを歩いてしまいます。

きれいな姿勢で自信を持って歩きたいです。姿勢を良くするエクササイズを教えて下さい。お願いします。

【回答】反り腰を改善するエクササイズ

監修者/池野百恵

お尻が出てしまうという事は反り腰の傾向があるという事でしょうか?まずはでっちりを改善する所から始めましょう。

方法

目標:15回×2セット

①ベットや布団の上で行いましょう。

②両手でベットを掴み、両膝を曲げて下さい。

③両膝をベットから離し、下腹部で両脚を支えるように姿勢を取りましょう。この時ベットと腰の間に隙間ができなようにお腹の力で隙間を埋めて下さい。

④息を吐きながら、太ももを胸に近づけて腰を丸めましょう。

⑤息を吸いながら股関節が90度の位置まで戻します。

※上記のエクササイズは下腹部のトレーニングです。エクササイズ中は下腹部を意識して行いましょう。

※膝の角度ですが、膝を伸ばしてしまうと太ももに力が入りやすくなりますので注意して下さい。

また膝が曲がってしまう原因としては姿勢を正した時に太ももの後ろの筋肉が硬く引っ張られている可能性があります。入浴後に念入りに太ももの後ろ側のストレッチをする事をお薦め致します。

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