ヨガマットって必要なの?選び方は?ヨガマットの必要性と選び方のポイント
今はオンラインでできる自宅ヨガやヨガインストラクターが来てくれる出張ヨガなど、色々なヨガサービスが増えており、ヨガ人口は年々増加傾向にあるようです。特に自宅ヨガをしている方は、ヨガマットなしで床やカーペットで行なっている人も多いのではないでしょうか?「ヨガマットがなくてもできるじゃん」と思うかも知れませんが、ヨガマットは1枚あると、とても便利です。今回はヨガマットの必要性と、ヨガマットの選び方のポイントについてご紹介します!
ヨガマットはヨガに必要なの?あるといい理由3つ
ヨガマットなしだとヨガができない訳ではありません。今までヨガマットなしでヨガを行なってきた方は、今でも十分ヨガができていると思ったりもするでしょう。
ですが、1度使ってみると実感できると思いますが、ヨガマットは実に便利なものなのです。ヨガマットの必要性を3つご紹介します。
ヨガマットは使った方が衛生的
ヨガマットは使った方が衛生的なのです。ヨガは手や顔や身体のあちこちを床につける動作が多いエクササイズです。
どんなにお掃除していても、普段歩き回っている床をペタペタ触るのは衛生的ではありません。ヨガマットを使うことで床に直接触れるのを防げるのです。
そしてヨガは汗をかくことも多く、床やカーペットの上だと汗がポタポタ落ちてしまいます。カーペットなどには、汗が染み込んでしまうことも。
ヨガマットを使っていれば、汗はヨガマットに吸収されます。お片づけもヨガのレッスンが終わった後に、ヨガマットを綺麗に拭くだけでいいので簡単♪
衛生面で、ヨガマットはとても好都合なのです。
安全にヨガが行える
ヨガマットはグリップ力やクッション性が備わっており、安全にヨガを行うことができます。
フローリングやカーペットの上では手や足が滑ってバランスを崩してしまったり、滑らないように力んでしまったりして、それが原因で怪我をしてしまうことも。
そしてヨガの最中に床に汗が落ちると、それによって滑ってしまう可能性もありますが、ヨガマットは汗が落ちても滑らない作りになっています。
また、床に直接ひざや骨ばった部分をついたりすると、人によっては痛いこともありますが、ヨガマットは程よいクッション性が備わっているので安心です。
冬場などの寒い季節は、ヨガマットを敷くことで床の冷たさから身体を守ることにも役立ちます。ヨガマットは、安全にヨガを行えるように作られているのです。
ヨガを上達しやすい
ヨガマットはヨガを行いやすい作りになっており、使うことでヨガの上達もしやすいのです。ヨガマットのグリップ力やクッション性により、ポーズが安定して行いやすくなります。
ヨガのポーズは床の上では滑ってしまってバランスが取れなかったりするため、滑らないように意識しながらでは、正しくヨガを行なえません。
正しくヨガを行なえないと、上達もし難いのです。
そこでヨガマットを使うことでヨガがやりやすくなり、心置きなくヨガに集中できますよ♪